さて、お仕事帰りにそのまま撃沈して寝たら、変な時間に起きて寝れなくなったchokoです。。。
現在時刻、3:49

明日は仕事、明後日も仕事。

ま、がんばります!!あせる

せめて週1回は更新できるように頑張ろうと思っていたんだけど、すでにちゃんと更新されてないかも^^;;


でも、今日は起きちゃったし、書くぞー!!


初回は導入編、基礎知識から入りたいと思います。
どこのサイトでも載ってるような知識だけどね@@


まず
①SLEとは??
 SLE = systemic lupus erythematosus, 全身性エリテマトーデス
 全身にエリテマ(紅斑:皮膚が赤くなった状態)やディスコイド斑ができる。
 皮膚症状、臓器症状は様々。

SLEを一言で言えば、自己免疫疾患
 本来なら、外部からのウイルスや細菌などの敵に対して攻撃するはずの「免疫」が、自分を攻撃しちゃうために起きる病気です。
 アレルギーと似たようなものです。
  ただ、アレルギーの原因物質(アレルゲン)は、外部の物質です。花粉症は花粉、ピーナッツアレルギーはピーナッツが原因というように、体内にないものが体内に入って、免疫が過剰に反応して起こります。
 でも、自己免疫疾患は、元々自分がもっているもの、赤血球や腎臓、DNAであったり自分がもともと持っている物質に対して免疫が攻撃します。

外部のものに反応するか、自分の中のものに反応するか、
この違いが重要です。


外部のものなら、原因物質が体内に侵入しないように(例えば花粉症ならマスクをするなど)対策を立てればいいのですが、自己免疫疾患の場合、自分の体の中にあるものが攻撃対象であるので、侵入を防ぎようがないです。

そのため、治療には免疫が過剰に働かないように押さえる薬、免疫抑制剤を使用します。



SLEは個人差が大きいので、その症状は様々です。
と、今日はこの辺で。
続きはまた次回( ̄ー ̄;
そろそろ、眠くなってきたので、おやすみなさいOo。。( ̄¬ ̄*)