3.11 | 川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっきんずオフィシャルブログ「笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

10年前
その日はラジオの生放送にゲスト出演していた。
3時までの番組で出番が終わり控え室にいた時

ドンという音と、壁一面に並べられているCDが揺れた。


その瞬間これは普通じゃない
「ここから出たい」

と言って局の外に出て建物から出ようとした瞬間強い揺れと共に電気が消えた


停電


それでも外に出ようと自動ドアに向かうが当然開かない

他にも外に出ようと人が集まっていたが、自動ドアが開かないことで悲鳴が上がる

力ずくでこじ開けてそこにいた人達を外に出した

周りにある駐車場では揺れによってセンサーが作動し車が激しいクラクション音を出していた。
それが余計パニックを引き起こしていた

抱き合ってしゃがみ込む人

泣いている人

とにかくみんな電話をかけていたが全くつながらなかった。

私達はワンセグでテレビをつけた

そこには津波の映像が流れていた

現実のものとは思えないその光景に言葉を失った。

その時はマネージャーの車で来ていたので
とにかく家に帰ろうと走り出した。

信号はどこも停電
道は混雑し混乱していた。
大きな交差点には警察官が手信号で誘導していた。

急に震えてきた

おばあちゃんが入院中だったので
1人で怖がってると思い家に帰る前におばあちゃんの病院に向かった。

大きな病院だったからあまり揺れず花瓶が落ちたくらいだったと…ホッとしてまた急いで帰路へ

家の中はひどかった。

幸いケガ人はいなかった。

お父ちゃんは会社にいて、車で迎えに行くと言ったけど信号も消えてるし危ないからいいと。

結局日本橋の方から5時間以上かけて歩いて帰ってきた。
手は寒さで真っ赤になっていたのを覚えている。

とにかく家族が揃って安堵した。

ライブハウスのアンプも倒れ予定していたライブは中止になった。

それから…自分に何ができるか考えた

1週間が経ち現場の状況がわかってきた

避難所になっていそうな場所をネットで探し電話をかける

「そちらに避難されてる人はいますか?何が必要ですか?」

そんな説明してるどころじゃない
と電話を切られる事もあった。

当時一緒にイベントをしていたハヤブサ選手も同じ想いで、被災地に電話をかけていた。

そこで
物流も止まっている
今必要なものを必要な人のところへ直接届けよう


「選手、何か逆境に立ち向かうとか諦めないとかそういうプロレス用語ないですか?」

と聞いた。

「あるよ。キックアウト
カウント2.99で跳ね返す
最後まで諦めない」

そうして私達はキックアウトというチームとして被災地に必要なものを直接届ける活動を始めた。

まず自分たちの貯金から
そして路上ライブやイベントで義援金を集めた。

大きな避難所には自衛隊や支援の手が届いたが、小さな公民館や学校の体育館に10人から100人程度の支援物資の届いていない場所に食料や必要と言われたものを持って届けた。

南相馬、福島から避難した人達がいる山形、小名浜、よつくら…いつでもギターを一本だけ積んでいった。
音楽が必要な時が来たらの為に。

そのうち、野菜を送って欲しいなど、先方から依頼してくれるようになった。

どれくらい続けただろう

業務用のガスボンベとコンロ、おおきな鍋にガス釜をレンタルして、レンタカーを借り歪んだ東北道や常磐道を走った。


ちょうど南相馬にいる時震度6の余震があった。山を越えてるところであの時は流石に怖かった。

はじめはとにかく食料を、あたたかい食事を届け続け、沢山の飲食店が協力し共に被災地に向かってくれた。
ちょキっこも沢山キックアウトのメンバーになってくれた。

そしてある時…普段は何をしてるの?と聞かれ歌を唄っていると伝えると
唄って欲しいと言われた。

それからは食べ物と一緒に元気を届けに沢山のミュージシャンも賛同し共に被災地で唄った。

音楽の力が必要と言ってもらえ、銀座街からの義援金で被災した幼稚園に楽器をプレゼントした。



そして道の駅よつくら港の追悼式に声をかけていただいた。

福島のテレビ局にもキックアウトの活動をとりあげていただいた。


ハヤブサ選手を中心にキックアウトの支援の輪はどんどん広がっていった。

物流も正常に戻り私達は直接被災地に行く事はなくなった。

それでも災害が起これば「私に出来る事」をいつも考える

あの時のように身軽にすぐにとんで行くことは出来ないけれど、物流があれば必要なものを必要な場所に送る事ができる。

節電、節水、物を無駄にしない、お金を使う

自分に今出来ることを探す。

コロナでも災害でも無念の死を遂げた人が沢山いる。


私達は生きてる

生きているから出来る事が沢山ある。

これからも生きていれば色んなことが起こる

だけど私達の心の中にはキックアウトの精神がある


必ずあなたを想ってる人がいるから


同じ空の下



その時みんなに送ってもらった写真でスライドショーを作った2曲です。

災害復興応援ソング

同じ空の下

ぼくは知っている





川崎の文化芸術チャンネルで、ちょっキんずの画面越し笑顔が公開されています!

是非観てみてくださいね😊



私達ちょっキんずが参加させて頂いた、リモートコラボ動画是非見てくださいおねがい
花火〜音楽のまち・かわさき2020


StayWithMusicかわさき!



ゆみんちょは、配信と連動して、YouTubeで筋トレ動画等もアップしています!
とてもシュールな出来になってるので、暇つぶしに見てみてね爆笑


まりんちょの競艇検証、ボートレースの楽しさを伝えてくれるマリボート!!
競艇に興味ある人もない人も楽しめる内容です!
ほぼ毎日更新!!
是非チャンネル登録してチェックしてね!

早くみんなに逢いたい。
早くライブがしたい。
その為にも、健康でいる為に、自粛解除しても、引き続き出来る限り自粛生活頑張る!!!
何より、大切な人を守りたい。

みんな、一緒に頑張ろうね!!
改めて、ブログやTwitter、YouTube等、みんなが暇つぶしに楽しめるように更新も頻度上げで頑張りますウインク

なのでちょくちょくチェックしてみてねー!


ちょっキんずオフィシャルLINEが出来ました!
ID検索で
@348hgyvt
と検索すると出てきます!
友達登録したら、是非あなたのあだ名やちょっキんずネームをメッセージで送信してね!
AIBotが、会話にならない返信をしますウシシ



★★ライブ予定★★


ライブ、詳細等決まり次第お知らせします。


★★テレビ★★

YOUテレビ(地デジ11ch)
地域情報番組My You!内コーナー
『ちょっキんずのかわさき★ヒーローズ』不定期放送


★★配信★★

無料配信アプリ Pococha(ポコチャ)にて
ゆみんちょほぼ毎日配信中!
22時頃〜2時 昼間不定期
まりんちょ不定期昼間や夜
さきっちょ超不定期夜

~~~~~~~~~~

☆おんまちベストコレクション2☆
~カラフルかわさき♪~
1500円(税込)
ちょっキんずは、
『川崎 ちょっキんず』
『好きですかわさき! ちょっキんず』
『花火~音楽のまち・かわさき~ 川崎futureアーティスト』
で、参加させていただいてます!!



☆☆CD☆☆

キミとドライブ2曲入 500円
サマータイマー4曲入 1000円
キセキのキセキ6曲入 1500円
ありがとう12曲入 3000円

その他詳しくはオンラインショップをチェック!


~~~~~~~~~~~~