教えてチョキポン〜キッズファースト編〜 | こども専門美容室『チョッキンズ』のブログ

こども専門美容室『チョッキンズ』のブログ

こどもたちのかわいい姿や各店舗の様子・情報など随時更新中!!

こんにちは〜ウインク

みんな〜久しぶり星

チョキポンだよチョキ

いつもチョッキンズに来てくれてありがとうピンクハート

 

「こんにちはキラキラ待ってたよ〜爆笑と、

元気いっぱいお友達をお出迎えするチョッキンズスタッフ達は、チョキポンともとっても仲良しなんだルンルン

 

チョッキンズのスタッフ達はいつもニコニコとっても楽しそうにしているよねチュー

その理由は、

毎日可愛いお友達から、た〜っくさんのパワーをもらっているからなんだって乙女のトキメキ

 

お友達の笑顔が大〜〜〜好きっラブラブ

一緒に遊ぶのも大〜〜〜好きっラブラブ

 

いつもパワーをくれるお友達に、

思いっきり楽しんでもらいたい音符

とびっきりの笑顔で喜んでもらいたいふんわり風船星

 

その想いは全てここから…ハート

『ようこそチョッキンズへおねがい

 

みんなに会えてとっても嬉しい乙女のトキメキ

来てくれてありがと〜イエローハートの気持ちでいっぱいなんだ拍手

 

そんな「想い」がた〜くさん詰まった大事にしたい合言葉は〜…

せーのっキラキラ

乙女のトキメキキッズファースト乙女のトキメキ

 

いつもチョキポンが、スタッフ達から聞かせてもらっている「キッズファースト」のお話を、今日はみんなにご紹介するね〜流れ星

 

こども目線上差し

お子様達の笑顔の為に、日々いろんな事を考え工夫しているスタッフ達星

何よりも1番大事にしていることは体の小さいお子様と目線をしっかり合わせて接することキラキラ

 

低い身長では大人達のことも、お店の車のイスも全てが大きく見えますよね??

大人よりも見えている視野が狭いのですアセアセ

 

 

大人と同じくらいの視力を持つのは3〜6歳なのですが、6歳の平均的な視野は、

左右(水平)で90度。上下(垂直)で70度と言われているよ!!

大人は左右(水平)で150度。上下(垂直)で120度なので、だいぶお子様の視野が狭いことが分かるよねキョロキョロ

 

 

私達スタッフも、お話する時にしゃがむのはもちろん、カット中に急に後ろから声をかけてビックリさせてしまわない様に、ちゃんと視野に入ってから優しい声で目を見てお声かけすることを心がけているよピンクハート

シャンプーで仰向けになった目線の先に、お子様の大好きなキャラクターを貼っていたり、店内もお子様がワクワクできる工夫をいっぱいしてるんですよウインク音符

 

そしてキラキラ

子ども専門美容室ならではのカット中の遊び方も気をつけていますOK

 

襟足をカットしたい時はおもちゃをお子様のお腹の辺りで遊んだりルンルン

前髪を見たい時はヘリコプターのおもちゃをお子様目線で飛ばしたり、トミカをお席のハンドルの上で走らせたり車

 

お子様が楽しいと思えることを1番にふんわり風船ハート

どんな時もスタッフも一緒に全力で楽しんじゃいま〜すラブ

 

でも、楽しいチョッキンズに絶対に欠かせないことは「安心&安全」グッ

安心&安全なカットで、一緒に楽しくカッコよく可愛くピンクハート

お子様の変身のお手伝いをしちゃいま〜す照れ

 

下矢印下矢印下矢印

キッズカット体験VR風動画

 

 

 

どんな時も寄り添う気持ちピンクハート

チョッキンズでは、カット中に泣いちゃうお子様もたくさんいますぐすん

また、回数を重ねるごとにだんだんカットが苦手になってきて、嫌がる様になっちゃったと悩む親御様もいらっしゃいますアセアセ

 

でもそれはお子様の自我の芽生えだったり、いろいろ状況が分かる様になってきた証拠なんですよ乙女のトキメキ

そんな心の成長も私達スタッフには微笑ましいことおねがいラブラブ

 

そんな時は、そっと優しく寄り添いながらお子様のメッセージを受け取れるようにお声かけをしていますハート

 

 

そうキラキラ

こんな時こその合言葉チョキ

乙女のトキメキキッズファースト乙女のトキメキ

お子様のイヤイヤな理由を少しでも解決できるように、スタッフ達は全力でお助けマンに変身しちゃうよっグラサンイエローハーツ

 

 

大人にとってはたった30分のカット時間でも、お子様にとっての30分はとても長いものです流れ星

少しでも負担にならない様にスタッフは全力でサポートしますグーキラキラ

 

 

そうなんです拍手

どうしても頭を触られるのが気になる〜と、手が出てしまうお子様は、危ないのでスタッフがお手てを繋いだりもしますが、ちゃんと説明してあげればお子様も納得してくれるんですおねがい乙女のトキメキ

 

泣いちゃうのも、シャンプーが苦手なのも今だけで、ある日突然ニコニコでカットもシャンプーもできちゃったりするものなんですチョキハート

 

『ウチの子はいつも大泣きしちゃう』と悩んでいるお父様、お母様!!

親御様の焦りや不安な気持ちはお子様に伝わってしまうものですショボーン

 

どうかピンクハート

もっと心を軽く、我が子がカッコよく星可愛くラブラブなることを楽しみにチョッキンズへ来て下さいねお願い

私達スタッフにお任せ下さいグッ音符

 

もちろん大好きなおもちゃや、ぬいぐるみ、DVDを持ってきて頂いてもOKですハート

いつもお家で使っているお食事の時のエプロンや、万が一クロスが着られなかった時の為にお着替えのお洋服を持ってきて下さるお客様も多いんですよTシャツ

キッズファーストの工夫をスタッフと一緒に考えていきましょうぽってり苺


 

お子様の成長を親御様と共に見守っていけることが私達スタッフは本当に嬉しくて、お子様の楽しそうな弾ける笑顔が何よりもパワーの源なんですウシシ

 

「昔は泣いて大変だったの覚えてる〜?今では髪型も自分で決める様になったよねキラキラ

 

「あんなに小さかったのに、今ではお姉さんと同じ身長になったねルンルン

 

「いつも手紙や折り紙のプレゼントありがとう流れ星

初めてくれたお手紙、大事に持ってるよぽってりフラワー

 

なんて会話が本当に楽しくて、幸せでラブ

 

チョッキンズに来ていた女の子がママになり、今では自分のお子さんをカットに連れてきてくれているなんてハート

ステキなほっこりエピソードもあるんですよお願い

 

 

チョッキンズスタッフ達はこれからも、

愛情たっぷりキッズファーストイエローハートを大切にしていきますウインクルンルン

 

た〜っくさんのキラキラ笑顔に出会えますようにお願い乙女のトキメキ