今日はちょっと古い話。大学受験生だったときのお話。


僕は浪人しています。


実は高校生のときは法学部志望でした。

というか東大法学部→検事になろうと思ってました。

で、東大文1を受ける。

落ちる。


予備校に通うことになるんですが

そこで出会った現代文の講師の話が面白い、魅力的、すごいな、と思う。

で、いつのまにか文学部にいって哲学をやろうと志望転換しました。

当時は周囲にだいぶ反対されましたが。


で、大学で勉強して、社会人にもなって、会社も辞めて

今になって法律を勉強してる。

なんか不思議な縁のような感じがします。

大きくまわり道をしたけど、

法律を勉強して、法律に関連する仕事に就こうとしている。

だからかどうかわかりませんが、今法律の勉強が楽しく感じます。



大学から今まで送ってきた人生は

満足しています。

倫理学も楽しかったし、サークル活動もできたし

会社員としても充実した仕事ができたし、嫁とも出会えたし。

これはこれでおもしろい。



何が書きたかったかよくわからなくなってきましたが

人生まわり道もいいんじゃないか、と。


10年後、20年後振り返ったとき

また楽しい人生だったと思えればいいと思います。


さて、寒いので

豚汁でも作ろうかしら