【英語でキャリアを切り拓く】

英語学習コーチ&キャリアコンサルタント

ときどき、直感コンサルタントの

佐野真裕美です

 

こんにちは!

ネイリストさんが産休中なので

何年かぶりに爪を短く切りそろえたら、急に指が短くなった感じで

うまくパソコンのキーボードが打てない状態になっています💦

 

さて、昨日、キャリアカウンセリングを受けました。

キャリアカウンセラーは、昨年お世話になったスーパーバイザーの先生。

 

私のお題は

「2022年を振り返っての感想をお話しして、2023年の自分の活動のヒントが得たい」

というものでした。

 

この時期、発注ベースのお仕事が次々と仕事納めで

先週末から時間に余裕ができたので

#英語でキャリアを切り拓く 2023

のスローガンのもとで、キャリア戦略を立てようと思って

ノートに「私の活動ポートフォリオ」を書き出していたんですね。

 

そしたら、そのうちのほとんどが

2021年に着想して、2022年から始めたことばかりだったんです。

2021年 種まき

2022年 発芽(挑戦!)🌱

ときたので、

2023年は 育てる🌿

ということになりそうだなと。

 

そして、さらに気づいたことが

私は起業したいわけではない、ということ。

 

自分も快適で、周りの評判も良い立ち位置は

人が語り合う場を作り、その上で

参加者全員に積極的に発言を促しながら

お互いがその場にいる目的を果たしているかどうかに

気を配って、話を盛り上げる立場。

小さいグループで、一人一人にアプローチすること。

 

そんなことを話していたら

今のところ、自分としてはうまく行っていないと思える場でも

私なりの動き方をする余地があるのではないか、と思えてきました。

 

というわけで、2023年の私の行動指針は

私スタイルのファシリテーションを

 あらゆる場面で発揮する

となりました! 何だか、スッキリ!

 

年末年始のキャリアカウンセリング

振り返りと目標立てにぴったりですね🎶

 

聴き屋、英語学習コーチング、キャリア面談のお申し込みはこちらから