【英語でキャリアを切り拓く】

英語学習コーチ&キャリアコンサルタント

ときどき、直感コンサルタントの

佐野真裕美です

 

昨今「学び直し」「リスキリング」という言葉

ニュースやネット記事でよく見かけますね

 

AI(人工知能)の導入によって、

今ある仕事はなくなる可能性が高いとか

DX(デジタル・トランスフォーメーション)で

IT人材が必要だ!とか

 

そのためか

どんなスキルを身につけたらいいのか

どんな学びをしたらいいか

という相談を受けることが多いです

 

これを考えるときに、

とても大切なことがあります

あなたの中から湧き上がってくる

「学びたい気持ち」に耳を傾けましょう

といういうこと

 

どうも

何を学べば、どんなスキルがあれば

会社での評価につながるか

転職で有利か

という思考が先に立つ人が多い気がするのです

 

あなたがどんな人生を送りたいか

だれのために、どんな風に役立ちたいか

それを実現するには

どんなことを知りたいか

何ができるようになりたいか

 

そう考えたら

ネットでキーワード検索をすると

いろいろな学びのコンテンツが出てきます

 

あるいは

「こういうことが学びたいんだけど

何かいい講座や学校、知ってる?」と

周囲に聞いてみたり

SNSでゆるく募ったりしてみましょう

オンラインセミナーや本もあるし

キャリアコンサルタントに相談したら

何か知っているかもしれません

 

私自身は最近

自律的学習者を育成することに興味があり

下記の本にめぐり合い

 

 
 

 

 

 

 

この著者の先生のオンラインコースを

7月に受講することにしました

 

また、Courseraで

How to Learnというコースを受講し始めましたよ

 

だれに評価されるからではなく

自分のキャリアを切り拓くために

自らの専門性を深めたり、広げたりする

学びやスキル磨きをしませんか?

 

そのほうが絶対に楽しいし

身になるし

自分主導のキャリア形成もできると思いますよ💡

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

聴き屋、英語学習コーチング、キャリア面談のお申し込みはこちらから 

 

 

 

 

☘公式LINEのご登録は、こちら☘
 

【英語でキャリアを切り拓く】

キャリアコンサルタント 佐野真裕美


@xhd2919u

 

直感コンサルタント 佐野まゆみ


@kth5859o