何時もイイね、コメントありがとうございます。

励みになります。

 

 退院後約二ヶ月が過ぎました。

 

 順調と報告したいのですが、クーパー(俳優ゲーリークーパーから下痢のこと)が続いています。

退院時62㌔あった体重がついに60㌔を割ってしまった。(現在58.kg) 一度に多くの量を食べられないため、お昼と夕食は二回に分けて食べてます。

食べると必ず便意があり、軟便のときもあるのですが、クーパーのときも多いです。

 

 そのせいか体重がなかなか増えないどころか、逆に減っていく。抗がん剤治療を続けるためにも筋力をつけたいのですが、

それどころではないというのが現状です。どなたかいい方法があればご教示ください。

 

気分を変えて

退院の日のランチ   

         

 

         生ハムは4枚(友人に手伝ってもらったので写真には3枚)です。続いて野菜サラダ、そしてメインの焼肉

 

 

         

 

9月10日(退院二日目) 映画鑑賞(前のブログ参照)の後「アルク」で夕食。

カレー(1000円)とビーフシチュー(1180円)をカミさんとシェア。

多分そんなに高級な肉ではないと思うが、トロトロで独特の香辛料でとても美味しい。

まい

  アングルのメニュー:特撰ビーフカレー

 

  

  

 

9月11日(金)T市立病院 緩和ケア受診?

 主術は成功したものの、膵臓癌は再発転移しやすい。5年生存率が10%すこしという厳しい現実がある。

精神的に不安定な日々が続き、いろんなことが整理できず気分の浮き沈みが激しいためT市立病院へ。

11時過ぎに病院到着。受付時間は過ぎていたが、癌相談員が応対してくださった。

 1時間半以上思いのたけを述べ、何か指導されるということもなかったけれど、気分がすっきりしました。他人と話すということは自分の考えをある程度客観視でき、問題のありかの見当をつけるという意味で有効だった。

 気長に話を聞いていただいた相談医には本当に感謝です。

 余談ですが、正式の受診ではないためか診察料は無し。

 

9月12日(土) N整骨院。

 

9月13日(日) 手もみやで骨盤矯正を受ける。なんとなく腰痛を根本的に治せそうな予感がしました。

        気分スッキリ。ですが、料金が高いため3回で断念。

          楽天モバイル契約。以前のTONEはIP電話のため音声が聞き取りにくい欠点があったし、楽天のほうは

        一年間無料というのが魅力。もしも命が一年持たなかったら「食い逃げ」になるのか?

 

9月14日(月) 以前パニック障害のときにかかっていたOクリニック受診。気分の浮き沈みが激しいとの主訴に対して漢方薬の処方。

         ここでは患者の訴えについて薬の処方のみ。私の求めていたものとは違う。

 

9月15日(火) A総合医療センター鍼灸科。公立病院では珍しい鍼灸科。初めての鍼で腰痛が根本的に治りそうな手ごたえを得る。

 

9月16日(水) T劇場で「花火」鑑賞。今年コロナの影響で日本各地で花火大会が中止でしたが、昨年の花火大会の様子が見れました。

 

9月18日(金) 性海寺にて小学校からの友人(住職)と会う。毎月恒例の護摩の日。炎を見ながらこの炎でガン細胞を

         焼き尽くしたいと思ってみていました。その後お墓参り。K農業公園にて昼食。大変美味しくいただきました。

 

 

9月22日(火) ヤフオクで落札した有機ELテレビの引き取りに。ここでも友人に手伝ってもらった。予想以上に画面が薄く

         二人で運ばないといけないとのことで助っ人依頼。何時もお世話になってます。感謝。

         昼、元同僚たちと昼食会。奢って貰った上に退院祝いまで頂きました。ありがたいことだ。

 

9月25日(金) 大学時代の友人たちと一杯。

 

9月28日(月) M病院診察。血液検査。検査結果については次回で。

 

9月29日(火) ボランティアで近所の小学生の勉強の手伝い。

 

9月30日(水) 「骨格改善ストレッチ」。Tスポーツセンターにて受講開始。とても気分がいい。

 

10月 1日(木) Kメディカルクリニック受診。詳しくは次回。

 

10月 3日(土) 「水中ウォーキング」をTスポーツせんたーにて受講開始。

 

10月 6日(火) A総合医療センター鍼灸科。下痢が止まらない事を訴えると、お灸を。その日から下痢が少しマシに。

 

10月16日(金) Kメディカルクリニック。アルファ、ベータT細胞療法のスタート。

 

10月17日(土) 顧問をしていた元バド部員と「しゃぶ葉」で昼食会。ワイワイ言いながら楽しく食事できました。お土産まで頂き。

          カミさんも喜ぶ。