桜が開花するころになると
恋しくなるのが「よもぎ」。
 
 


車も通らないような場所なら
新芽のよもぎを少し摘んで
お家で「フーチバージューシー」を作って食べたりします。
でも、わたしが作るのは「ボロボロジューシー」のほう。
 
ジューシーとは「味のついたご飯」全般を指し、この中でも、「クファジューシー」(炊き込みご飯系)と「ヤファラジューシー」又は「ボロボロジューシー」(雑炊系)に別れます。「クファ」が硬い、「ヤファラ」が柔らかいの意味。そしてお米がボロボロ分かれているさまから、今回の料理の正式名称は「フーチバーボロボロジューシー」となります。
 
 
わたしが小さい頃
母親が作ってくれていた時に聞いた
その料理の名前は「ジューシーメー」でしたけど
どうやら「ジューシーメー」は古い呼称のようです。
 
 
小さかったころを思い出すからなのか…
よもぎを食べるとホッとした気持ちになります。
 
 
最近は安心してよもぎを摘める場所も
子どものころに比べると
少なくなったかもしれないなぁと感じます。
 
 
「よもぎ」といえば!
きっとすぐに頭に浮かぶのは「よもぎ餅」。




 
「よもぎ餅」といえば!
笹団子ですよね~♪
 
 


【新潟人気土産和スイーツ】こだわりの笹団子(こしあん)10個入 濃厚よもぎたっぷり 甘さ控えめ 自社栽培コシヒカリ・こがねもち使用


笹団子は、笹のかおりと

よもぎの香りが混ざり合って

香りだけっで満足できる!と思えるほどです。

熱い緑茶と一緒に頂きたい。

 

 

最近、ネットで見つけて気になっているのは

「よもぎあんこ」



茜丸本舗 新緑 よもぎあん あんこ (1kg) 和菓子 和スイーツ 業務用 家庭用 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)


よもぎ入りのあんこって

あまり見ないので珍しいなぁと。

買ってみたいと思うけれど

私はよもぎあんこを1kgも消費できるのか…

と、悩み中。

 

よもぎあんこを1kg消費できる!?

アイデアが浮かんだら購入したいと思いつつ

茜丸本舗さんの他のあんこラインナップも気になる!

 

 

そして、茜丸本舗さんといえば!

どら焼き!!

大きなおまめゴロゴロの「五色どらやき」は

いっときはまって頻繁に購入しておりました。

 

 


茜丸本舗 五色 どらやき × 大栗 どらやき 詰め合わせ (10個入) どら焼き 和菓子 和スイーツ ギフト 贈答 無料熨斗対応 甘味 (創業70余年 老舗 あんこメーカー)

 

ここのどら焼きはほんと、好き♪

 

 

 

と、お話が「よもぎ」からそれましたが

フーチバージューシー」のような料理として

「よもぎ」をダイレクトにたべたいわたしとしては

製菓用などで販売されている

冷凍のよもぎもいいのかも?

 



【 業務用 】 恵比寿 冷凍よもぎ 1kg 製菓用 和菓子 冷凍 よもぎ

 

 

何処かの山でよもぎ摘みさせてほしいなぁ…
とか、思う今日この頃です。

 

 

タルさんの活動紹介
 
このブログを書いているタルさんは
好奇心と想いのままに色々な活動をしております。
あなたの気になることとリンクしたら
是非お気軽にご連絡を頂けましたら
とっても嬉しいです♪
 

image

 

日進 LOVE ラボ でできること↓

(タルさんがあなたのお役に立てるかもしれないこと)

 https://ameblo.jp/chokipeta2013/entry-12364755996.html 

 

子供会・地域での交流会・PTAなどでの各種講座も承ります。 

内容や費用はお気軽にご相談ください。 

 

タルさんのアート作品の写真と

オーダー注文についてはココをクリック!

 

地域活動研究家タルさんの

参加活動 についてはココをクリック!

 

気になることがありましたらお気軽にメールなどくださいね♪

◆タルさん連絡先

メール: n.love.lab@gmail.com

◆お気軽にフォローしてください

 ↓SNS↓

Facebook

Twitter

Instagram

 

フォロー先からのDM・メッセージも

お待ちしております♪

 

image
(屋号看板なども承ります)