自分を客観的に見て

長女が育てる子育てと
次女が育てる子育てって

違う気がする。

私は長女だから

「姉を敬え」ってスタンスで教育してる気がする。とふと思った。

妹の前で姉を褒める。

私もママに褒められたいと妹ががんばる。
(頑張る理由は親に褒められたいだけではないが)

姉は嬉しくなり、もっと頑張る。
(これまた親に褒められるから頑張るわけではないが)


姉を怒ると
妹は静かにもなる。

次女って面白い。

空気を読む能力がすごい。

そして姉妹を見てて思う。
学ぶは真似る

なんだなぁ。

「お姉ちゃんの真似ばっかりする〜」
って、長女はよく言うけど
それを見て勉強してるんだもん。

要領よくなるわけだw


長女を次女の目の前で褒めるの、お勧め。
(もちろん次女も褒めるよ)