パート行きたくないいぃー!

明日やだなぁ!!


って思ったことありませんか?


私今のパート始めてから

それが一度もないんです。


自分でもびっくり。


あ、私のパートは介護施設!


なんでパートがしんどくない、楽しいのか

考えてみた。



①夫の収入で生活すると結婚時に決めて

生活水準下げた


②それに伴い私の給料は全貯金になった


③故に夫の協力のおかげ


④全利用者、入所者を自分の祖父母だと思って仕事する



⑤子供の頃めちゃくちゃおじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子だった


⑥最悪辞めてもすぐどこかまた仕事は見つかると思っている


⑦パートだからと言って、仕事は同じ。責任持ってしっかりやる。時間内は妥協しない。


⑧でも、家で何かするとか、パートの為に私生活に時間を割く事は一切しない。



⑨毎日出来なかった事反省点を帰り道で考えて次回ちゃんと出来るようにイメトレする。


⑩パート先の働いてる人たちとは程よく距離を置く。仲良くなった後に仲悪くなると仕事行きにくくなる。あさーくひろーく付き合う。



マイルールはこんな感じ。

書けばもっとあるかも。


どのみち、家計管理をしっかりしたからこそ

「最悪夫の給料だけで食べていける」ようにして

自分に余暇を作った。


多分これが全てにおいてストレスなく生活する方法で

私がご機嫌だと家族もご機嫌。


母親がイライラしてる家、雰囲気悪いもんね。


結果、


家計管理は超大事。


家計管理をしっかりしてるからこそ

パート全力で

いられるのかなと。


「お金を貰う手段なんで。この仕事」

ってスタンスと

「この仕事が好きで、更にお金貰えるなんて夢のよう」スタンス


相手に好かれるのはどっちかは

一目瞭然。


自分が楽しめば、相手も楽しい。


相手も楽しいと、無論、

クレームは限りなく、減る。


結局、対人が、1番重要。


せっかく時間使って働いてるんだもん。

ついでに楽しければ、これ最強!