私の娘は小学校6年生。


受験をする予定。


しかし、私の中で

1番大事にしてるのは睡眠だ。


11歳頃の睡眠の大切さは

自分で経験済み。


夜遅くまでやった勉強なんて


1000やって2くらいしか身についてない。


大人になって夜中にやってた勉強

覚えてるかと言われたら

ゼロだと言える。


もちろん身につかないとは言わないし


遅くまで勉強する=偉いというイメージもあるし


やる意味がないとは思ってない。


けど、

そこまでして合格した先に入った学校


果たしてついていけるのか?


私の経験上

自分のレベルより少し低い学校に入ると


「私勉強出来るじゃん!」という

自己肯定感が身につく。


自分の本来のレベルより高い学校に入ると

上には上がいすぎて、

やればできる理論が通らなくなる。


めちゃくちゃやって、やっと普通。


(地頭がいい子は別だけど!)


11年、娘の母親やってて

娘のことは私がよく分かってる(分かってない事もあるけどね!人と比較したら分かってる方)

そして私に似ている部分もある。


若いうちの睡眠は何より大事。


土日は塾が午後からだから

大チャンス。


朝早く予定を詰め込んだり

朝から勉強はさせない。


平日朝起きて学校行ってるだけで

めちゃくちゃ尊敬してる。


5日も早起きするって

大人にもなかなかな重労働。


土曜日は特に

娘が起きてくるまで起こさない。


起きなきゃいけない時間を設けない日って

大事だと思ってる!


うちの娘は受験生かどうか分からないくらい

勉強はしてないw


塾行ってるだけ!

家で勉強ほぼしないw



偏差値の高い学校行けなくても

私にはこっちが大事なんだよね。


ぶっちゃけると偏差値なんてどうでもいいw


娘がその学校でキラキラしてたら

それだけでお金払う価値がある。


自分の脂肪になるだけの贅沢な食事より

よっぽど大事。


贅沢は娘が育ってからしたらいい。


そんなふうに思ってる。


娘の人生が、キラキラしてますように。。

私の願いはただそれだけ。