奥さんは専業主婦、旦那さんはサラリーマン

今でもたまに耳にするこの言葉。

なんか近ごろ、
専業主婦=働いてない

って風潮になってない?

しかも
女性もそう思ってる、ふしない?

なんていうか
専業主婦=肩身狭い世の中 みたいな。


いやいやいやいやいや

待てと。

子供が熱出した時お迎え行くの、誰?

片方が仕事行ってる間の授業参観行くの、誰?

家族のスケジュール管理してるの、誰?

巾木まで掃除してるの、誰?

トイレ、洗面所の換気扇の掃除してるの誰?

掃除機の掃除してるの、誰?

冷蔵庫内の拭き掃除してるの、誰?

子供病院連れてくの、誰?

もちろん外で2人とも働きに出ている
いわゆる世間で言われている
「共働き」は、これを交互、もしくは
分担して行っているんだろうが

専業主婦のおかげで、片方の外でフルマックスで働いてる方は、フルマックスで働けているわけで。


もう、専業主婦=ちょい肩身狭い=働いてない

って風潮、
このブログを持って終わりにしない?
(このブログにそんな影響力あるわけ)

専業主婦+サラリーマンの家庭だって

共働きなんです。

それを強く、言いたい。


じゃあ、
「働く」って、どういう意味?

国語辞典ではこうなっていた。




からだや頭を使って仕事をする。労働する。

じゃあ、仕事ってどゆ意味。

調べてみた。





からだや頭を使って

しなければならない事をする事。


おいおいおい。


専業主婦、立派に仕事、してますやん。


専業主婦が

楽だと思われているのが嫌


とかではなく、


この世で働いてない人なんて

あんまいないよって話。


しなければならない事、

みんなやって生きてるんだから。

大人も子供も。


誰が上で誰が下で

稼いでないと肩身狭い。


みたいなのは違うんじゃなかろうかと。


みんな胸張って生きよ!!