image

image

【給料日にこれやって、はや8年目】

私には、
キャッシュレスより
目で支出が見える現金の方が
お金は貯まりやすい。

現金の良いところは
支出が目に見える事。

もちろんキャッシュレス全くやらない訳でないけど
今使ってるのは
●PayPay
3万までスーパーのみで使うと決めてる→足りなくなったら#1日2,000円財布に追加システム から使う

●クレカ
翌々月末に引き落とされるクレジットカードより
即時資産が減るデビッドカードで

●Suica
電車乗る時チャージするけどまぁそんな乗らない

この3つくらい!

ポイントは、
PayPayは食費以外で使わない
Suicaは電車以外では使わない
と、目的をしっかり決めて守る事!

医療費は使わなくても毎月1万追加してる!
増えてきたら整体行ったり美容に使ったりさせてもらってる♡

試行錯誤を重ねてたどり着いた
このやり方が私には1番お金貯まります!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【講談社より書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!
 『貯まる家計簿』
🔖1,430円(税込)

Amazon、楽天ブックス、
全国の書店で発売中

@chokin.jp のハイライトからご覧いただけます🤗
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

#家計管理 #給料振り分け #やりくり
#キャッシュレス #節約 #貯金 #クレカ
#デビットカード