私が、ちゃんと貯金しないと!


と思って1番に始めたのが


小銭貯金。




それがもう、26万円になりそうです。


全くお金が貯まらなくて

貯まらない原因は使ってる自分だったんだけど


保険の見直しとか

光熱費の節約とかも同時にやってたけど

それは、あくまでも「支出を減らす行為」であって

お金を増やす行為(貯金)ではないので

支出を減らすと貯金を同時進行にやりたくて


けど、カードの支払いも沢山あったし

急に貯金が出来なくて


流石に小銭なら貯めれるだろう


と思って始めたのが小銭貯金。


何よりも気楽。身軽。やりやすい。


小銭を貯めるくらいじゃ

明日のご飯が食べられなくなるわけではないからこそ

(500円玉ばかり貯金する。は続かなかった!)


小銭貯金が続くんだと思う。


ゆうちょ銀行に月1.2回行って窓口で入れてもらうだけ。


窓口で手間取らせるけど

頻繁に行ってないし

たまにだから快く入れてくださる🙏


しかも4月1日から100枚まで手数料無料になる!


4月からは、コインケース2つ持って

貯めてから行こうおねがい



やらないよりやる方が絶対貯まるじゃない。


やる方が増えるの分かってるんだし

月1回程度なんだし

どうせ給料日に銀行行くし


ついでに持って行ってる!


やらないよりやる事がいい事は

やった方がいい。