10年前。。。






我が家は最悪だった。





子供は楽しかったかもしれないけど

とにかく物、モノ、もの!!!


新しいおもちゃは全部買ってた。


気になる新商品は全部ポチってた。


まぁ、マジで物がなくなるなくなる笑い泣きガーン


毎日何かしら探してた。


携帯をちょっと置いただけでも

もう視覚で入ってくる情報(物)が多すぎて、

10分くらい探してた気がする。。。


2017年から

家計管理をガチると決めて


支出の管理を徹底した。


水道から食費から被服費まで、全部とことんやった!


守りをどんどん固めていくと


お金が減らなくなるどころか

増えていき


反対に物があまり家に入ってこなくなった。


物が入ってこないのと同時並行に

家からどんどん出していった。





今はこんな感じ。


あ!子供の塾の教材本棚はグチャってて

ここには映ってないよww


(けどぐっちゃぐちゃってほどでもない)


今は本当に物が無くならなくなった。


たまに「あれどこ行った?」てなっても

パッと目につくし、


「絶対あそこだわ」

って分かるし、大抵そこにある。


これはリビングに限ったことではなくて

引き出しの中、クローゼット、押し入れ、

洗面所の引き出し


どこをとっても、物を探すのが楽になった。


あんまり物を家に入れたくないから

厳選して物を探すようになった。


結果、お金をあまり使わなくなった。


私の場合は家計管理がきっかけで

家が綺麗になったパターン。


断捨離スタートだったら

私の場合はお金は貯まらなかった気がする!


お金も貯まって部屋も片付いて

一生のうちに一回

「っしゃあ!!!やっと気合いを入れて

家計管理をガチってよかった!!