先日書いた続き!


私がもらってるパート代は1日約6,000円!


夏休み冬休みなどが入るともっと時短になるので4,000円弱になる。

子供が風邪をひくと、減る。


私たち夫婦は結婚した当初は

私の方が給料が多く


これから家庭を作るにあたりどうしようかと話し合った結果(結婚資金も貯めないといけなかった)


私は産休や退職などもある可能性があり

やはり夫の方が一定の固定給があるので


夫の給料で生活し、私の給料は全貯金


これで決まった。


今でも私の稼ぎは全貯金。

(そろそろ娘の教育費でキツくなってきたからまた変わるかもしれないけど)


それでパート代は

今はつみたてNISAとウエルスナビに

3万ずつ入れてます。


それが新つみたてNISA枠



こっちは旧つみたてNISA




大した額ではないけど、旧はまだ保有してる。



んで、こっちがウエルスナビ






手数料1%取られるけど分配金の方が額が大きいし

個別株より楽だし着実に増えてるから

ずっと気に入って利用してる。



大学の時にパートで働いたお金ってどこいった?何に使った?ってまるで思い出せない

(経験や思い出に使ったんだと思うけど)


母親になってからのパート代は

老後の為にコツコツ積み立てようと思ってます。



最近ようやく雪だるまの意味が分かってきた!


月々の家賃(家のローン)が引き落とされても

ふーんくらいで見れるようになってきた!



千里の道も一歩から!


今日もコツコツ頑張りましょ!