パートが本当に楽しい。


お金を稼ぎに行く


よりむしろ、


「みんなに会いに行ってお金をもらえる」


の方が正しい。


介護のアシスタントをしてるんだけど


日々忙しくて仕事が回らない介護士さんの

サポートしてるイメージ!


食事介助もトイレ誘導も、お風呂もやるし

部屋掃除、洗濯、なんでもやる。


全部自主的に、介護士さんが

「わーまだあれ出来てないー!やらないと」


て事を先回りしてやる。


私の立ち位置はめちゃくちゃいい役回りで


介護士さんは日々忙しくて

そんなに時間を使っていられない

(本当はそういうことに介護士さんは時間を使いたいんだけどね)

利用者さんの話をうんうん聞いてあげれることも出来るし

介護士さんからもやらなきゃいけない雑用を先回りしてやるから

どちらにも感謝される。


言わば承認欲求爆上がりの立ち位置。


これ、資格をとってしまうとそうは行かない。


ペーパーワークも増えるし(タブレットだけど)


ケアマネさんとの報告や会議

1人に対する担当人数の多さに

介護士さんはいつもてんてこ舞い。


これは施設のやり方の問題ではなく

行き着く先は今の日本社会や、政府の問題となる。


2年弱働いて

結局壁はそこにある事に気づいた。


私のパートは

それを少しでも補う人材という感じ。


だから、利用者さん、介護士さん、みんなから有り難がられる立ち位置なのだ。


だから経営難に陥ったら

真っ先に切られる立ち位置だけども

めちゃくちゃ楽しい。


自分の立ち位置を理解して

文句を言うのではなく有り難く仕事をする。


常に先読みして

「この介護士さんはこれを先にしておくと喜んでくれるから先やっとこ!」

「この介護士さん、これは自分でしたい人だからこの仕事はやらずに置いておこう」

「この利用者さんはお風呂大好きだから1番に入れてあげよう」

「この利用者さんは5分に1回トイレ行きたがるから私がいる時は介護士さんが円滑に仕事できるように私がお連れしよ!」

「この方は歯磨きは食後しばらく行きたがらないからもう少し時間を置いて声かけしよう」

「●●さん不穏になってきてるから世間話沢山しよっ」

「経過報告書そろそろ紙なくなるな、ついでに備品の確認もして補充しておこう」

などなど


常に頭フル回転させながら仕事してます。


主婦パートって軽視されがちだけど


主婦って結構有能なのよ?ww


バリバリのキャリアウーマンが

子育ての為に家庭に入ってる場合もあるし


そういう人が隙間時間にちょこっと働ける世の中になったら

いいのになーっていつも思います。


私の周りも優秀なのに

フルでは働かないって人がめちゃくちゃいる!!


私も優秀ではないけども

人の気持ちを汲み取る力は

そこそこあると思ってる笑


そんな人は

例えば介護施設で少し働くって

めちゃくちゃ需要あるよ!


介護士さんって

本来介護の仕事をするべきだと思ってて


掃除とか洗濯とかお茶作るとか備品補充するとか


そういう事で結構時間取られてるんです。


介護士さんの、移乗(トイレから車椅子に移動する事とかベッドに移動する事をを移乗って言う)

とかのスキルって本当すごいもん。


私なんて初め、利用者さんのズボンを上げるだけで

めちゃくちゃ手こずりましたもん。



今の日本は介護士さん、看護師さんがいないと

家族が成り立ちません。


介護士さんの仕事を補佐する仕事、


めちゃくちゃ楽しいよ!!





パートから帰ってからのお昼ご飯がまた最高w




最近朝1個ゆで卵食べてる😍


化粧の合間、勝手に出来てるから超お勧め!







≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡