よくInstagramのDMに


「私も投資始めるのでどこの投資信託に投資してるか銘柄を教えてください」

とDM頂きます。


(1日5通は来ます。)


必ず簡潔に「ごめんなさい」と答えます。


その理由を答えます。


なぜかと言うと


その人の服装が見えないから 


日々の家計がギリギリで

貯蓄が全く出来てないないのに

最近の話題の新ニーサに食いついてるだけの人がいます。


投資は余裕資金でやるのが大前提です。


数年後に子供の教育費が必要なのに

資産がほとんどない状態で投資を始めるのは

私的に大変危険な行為だと思ってます。


新NISAなんて、

結局は税金がかからないだけの投資だからね!


逆に気の置けないリアルな友達や親とかには

「昨日●●の株売ったわー」

「あそこ決算発表したばっかよねー」

「配当落ちたよねー」

とか話し合ったりしてます。


ある程度余裕資金でやってると分かってる仲間には話せる。


自分が教えた銘柄で損しても

爆死しないと分かってる人には話せたりします。


「そこに金が多分埋まってるから掘ってみ?最低でも10年くらい。」

と教えて逆に地雷がある可能性もある。


それが、投資。


その人が裸で掘ろうとしてるのか

はたまた水着なのか、

地雷対策防護服をしっかり着てる状態で

掘ろうとしてるのか

DMでは分かりかねる。


だから私は銘柄は言いません。


その人が独り身だったらまだマシ。

けどそこに家族がぶら下がっていたりする。

裸の人に教えてとんでもない事になると

家族の運命まで変える事になる。


逆に

しっかり防護服を着てる状態で投資してる人は

知らない人にお勧め銘柄は聞きません。


防護服着まくって雪だるまみたいになってる有名なおじいちゃん、

ウォーレンバフェットが

人にお勧め銘柄、聞かないよね笑?


要は見知らぬ人にお勧め銘柄を聞いてる段階では

服装が軽装なのであり(知識という名の服装含め)

むしろ裸さながらの服装で地雷地帯に足を運ぼうと思ってるとしか思えない状態。


運良く金塊に当たる事もあるけども

地雷を避ける防護服は着てない。


それはただのビギナーズラックであり運である。


相手が防護服をしっかり身にまとってるかどうかなんて

相当気の置けない人くらいにしか分かりません。


どうか

水着や裸の状態で投資を、始めませんように。


もちろん投資は資産形成において

重要な要素の一つでもあると思ってます。


だからこそ

早急に、なるべく高級な防護服のご準備を。


そんな偉そうなこと言ってる私は

まだまだ軽装の防護服。


とはいえ大金を持つのが私のゴールではなく

贅沢三昧な人生を送りたいなんて毛頭になく

ただ、幸せな人生を送りたいだけ。

軽くても質のいい防護服を身につけていきたいです。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡