こんにちは!


パートを思い切って初めて

はや1年経ちました!


早い!!!


娘が風邪引いたり

コロナになったり

インフルエンザになったり


たくさん迷惑もかけてますが


あかりちゃん来てから雰囲気が明るくなった!

とかお世辞だと思うけど言ってもらえて

家からもすぐそこで

時間も娘が学校行ってる間だけで

職場の環境良すぎて本当に感謝。


パートは介護施設で働いてます!


パート代を何に使っているかを

今回は書いていきます。


まず、パート代が振り込まれる私の銀行口座


クレジットカード機能は付けてません。


付けるとダラダラ使ってしまいそうなので

便利だと思うけど作ってない。


そして銀行カードも持ち歩かない。


パート代が入ってきたら

まず積み立てNISAを3万円購入!

証券会社に3万移動させてます。




1年でこれだけ貯まりました。


次にパートを始めたきっかけが

次女がテニスを習いたいと言ったから。


テニス代の引き落とし口座を

私のパート代の口座に紐づけてるので

ここから7,000円弱引き落とされます。



その次に、ウェルスナビ。




これは前からやっていたのを

私のパート代からに途中で変えました。


額も1万から3万に変更!



あんまりこれはまだプラスにはなってないけど

積み立てNISAと合わせてると

64万くらいにはなってます。


今の内訳はこんな感じ。






残りは現金貯金ですが

ある程度この前貯まった時に


娘の口座に10万移しました。


↓娘の口座





なのでパート口座に

今は現金さほど入ってませんが

少しばかりは余ってます。


今年のクリスマスは

夫にパート代でクリスマスプレゼントをあげる予定!


自分で稼いだお金でプレゼントするって

なんとも嬉しい気持ちになりますね!


そんなこんなで


私のパート代は

ほぼ資産構築に使ってます。


何かを買うって事はほぼないです。


老後の足しになればと思ってます。


物価高でかなり難しくなってますが

夫の得たお金で生活し

私の得たお金は全額貯蓄。

が結婚当初からの決め事なので

なるべくそうしていきたいと思ってます。


なんかさ、余談なんだけど、、、


介護施設の利用者さま達って

大体国の保険で利用してるじゃん?

マックスでも3割負担とかじゃん?


介護施設って国からもお金もらってるじゃん?


まあ平たく言うとかなりの割合が国のお金じゃん。


て事は私のパート代も、かなりの割合で

国からのお金だよね。


(介護施設にもよるけど)


て事は国からのお金を

積み立てNISAで更に非課税で運用してることになるんだよね。

不思議な話。


とはいえ介護施設って相当賃金安いけどね!


私のパート代は、最低賃金クラスです!



というわけで

私のパート代の使い道!でした!






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡