先日、インプラントのオペ(ドリルで穴をあけてネジ入れる)をして来ました〜!


1番怖かった瞬間は


「インプラントしましょう!オペ日決めます!」

って言われた時ですw


意外にオペ当日は落ち着いてました。


 インプラントに至った経緯


私は生まれつき歯がとても弱い遺伝を持っていて

エナメル質形成不全でもあります。


その為、夜1回でも歯磨きしないで寝ると

翌日には虫歯になってる。

ぐらい虫歯になりやすい。


割には若い頃にちゃんと歯磨き出来ていない人でした。


なので左上の奥歯が2本、ありません。


そんな中、右下の歯も

そろそろ寿命と言われてしまい

(3つくらいの歯医者に聞いてもどこも同じ意見だった)


右下なくなってしまうと

いよいよ噛めなくなる。

この歳でタン塩噛めないとか、

それは本当に困る。


まだまだ若いのに入れ歯は噛みにくいし

嫌過ぎる。


と思って、右下の歯の処置をしてもらいに行こうと

先日、10年前くらいにずっと通っていた歯医者へ。


(転勤族なので同じ歯医者に通い続けれないのも悲しみ)



すると


「右下の歯は騙し騙しでもうちょい使えるから

とりあえず急ぎは左上のインプラントやるよ!


はい、オペ日決めて!」


と、こちら側にはなんの選択肢もなく

あれよあれよと速攻でインプラントをする事が決まりましたww


右下の治療しに行ったのに

まさかの真逆の左上。


「素人は黙っとけ!笑」とのことです爆笑爆笑




 ズバズバと物言う院長


ここの歯医者さんは

実は私が昔、唯一通い続けることが出来た歯医者。


まず、1番大事なのが

全く痛くないこと。

麻酔打つのも表面麻酔してくれない所とか

めちゃくちゃ痛い量打ってくる(割にそんなに効かない)歯医者とか色々あるけど

ここは本当に麻酔の針すら全く痛くない。


あと、歯科助手が全員テクニシャン。


嘔吐反応ひどいので

型取りで吐く時もあるんだけど


ここはぜーんぜんそんな事なくて

更にバキュームするタイミングも超絶妙。

(歯医者さん、そういうところ、大事よね)


あと、院長とは、馬が合う。というか、

院長は、ハッキリ言ってかなり、変ww


明石家さんまみたいな話し方で

顔は西川きよし。


ズバズバとはっきりと物を言う

(その代わりそれだけ技術に自信がある)

ので、しっかり丁寧な説明をしてくれる優しい歯医者さんを求めて来た人にとっては、真逆の人で

Googleの口コミは、もうめちゃくちゃに書かれてるw


(でも私的に悪い口コミ書く人って変な人多いと思ってる。あまりにもひどい時は変な人じゃなくても書くだろうけど)


でもなぜか私は、院長と波長が合うのか


なぜか10年ぶりに行ったのに

「あかり!!!」て、呼び捨てだし魂が抜ける


なんていうか、厳しさとはちょっと違うくて、

絶対に患者の自業自得さなどは指摘しないんだけど

とにかく今後も笑顔で過ごせるようにするには

これしかないから俺はこうするから!

みたいな。


インプラントのオペ中に

「これ、麻酔切れた後って、痛い?」って聞いたらさ、


「そりゃもう痛くて痛くてのたうち回って眠れないし歩けないから、助けてくれってうちに電話してくるけど、

うち、もう誰もいないから電話に出ないから。ガハハハ」

て言って

ロキソニンとボルタレンぽいって渡してくるような人。


(オペ後全く痛くなかった)


本当に変な人なんです笑


けど歯の知識は誰にも負けないらしい。


なんていうか、歯医者さん選びって


無人島に2人きりで漂流しても

この先生となら生きていけそう。


て思えるか思えないか。みたいな。


患者を悩ませる歯医者って1番最悪だと思うんです。

素人に悩ませる隙なんて与えなくていいと思ってる。


この院長は何もかも信頼できると思ったので


インプラントをそもそもするか、すら悩んでた私の悩みは一瞬で吹き飛んだし、


2本で50万と言われても

なんとか工面しなくちゃ!

と割り切れて前向きになれました。



(そういや術中に

「あかりちゃん!サービスでインプラント60本入れとくわ!」て言われたな。。。)



 インプラントにかかる費用


これは歯医者によってもピンキリだし

あんまり書いても意味ないと思うけど一応書くと


オペ代が(薬とかも合わせて)

23,000円ほど。


インプラントは2本で、院長曰く

「ブスは60万、あかりはギリ50万」

だそうです←ね?冗談通用しない人は絶対無理でしょ?笑


ねえ、ギリって何。


まあみんなにそう言ってるんだと思いますが、


本当、変な先生笑



ということで50万ちょいですが

もしかしたら右下もインプラント入れるかもしれないので最悪100万かかるかもガーン


美人にならねば。。。(無理)



 歯が悪いけど(から?)歯磨きは割とする


こんなに歯が悪い割には

(悪いからこそ)

歯磨きはしっかりしてる「つもり」なんですが

やはりこれだけ歯が悪いのは

歯磨きのやり方も悪いし

結局まめに歯医者に通えてないからなんだろうなぁ。


フロスして歯磨き2分から3分してるけど

お昼ご飯後とかは磨かないこともあるしね。。


というか昼ごはん後は高確率で磨かない。。


これから昼ごはん後にもしっかり磨く習慣をつけようと思います。


なぜならインプラントは定期的にしっかりメンテナンスして歯磨きするのがとても大事だから。。


父が20年前くらいにハワイで(よく異国の地でやったよね)入れたインプラントが

インプラント周囲炎になり

大変な思いをしてインプラントを抜いた過去があるので

私はインプラントは否定的だったんですよね〜。。


だからインプラント入れた以上は

一生しっかりお口のクリーニングに通わないといけません。


私の場合その方がいいんですけどね!




 インプラント定着するまで3ヶ月くらい待つ


無事手術は終わったので(しかも完璧だったらしいよ。めっちゃ自画自賛して院長私より先に帰ってったからね)


あとは骨とネジのチタンが結合するのを待つ。

(今はまだグラグラらしい。知らんけど)


なので金は3ヶ月後でいいから!!

て言ってましたよ昇天昇天昇天


3ヶ月後、先生インプラント代受け取るの忘れてくんねーかなー(くんねーわ)



 終わり


そんなこんなで私のインプラントに至った経緯や金額、歯医者選びなどについて話してみました。


全然参考にならなそうですが

書いてみました笑




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡