コツコツ貯金のあかりです。

今年10月25日現在
1月からいくら増えたか、見てみました。





この10ヶ月間で
2,919,935円増えてました!!!

約300万です。

貯金額が増えてくると
表もだんだん緩やかになってきて
変動分かりづらくなってきた!

コツコツ積み立て投資信託や
個別株もやった結果です。

倹約生活をして
貯金をして
そのお金で投資をして
コツコツ増やしてます。

節約だけではこれだけ貯まりません。
(それでも思いっきり固定費見直したりして
年間200万貯まった年もあった!)


しかも節約は楽しまないと続きません。

この世の中、昔よりも
簡単にいろんな情報が手に入り、
色んな誘惑が、昔の何倍もあります。

私に物欲があまりないのは
若い頃、思いっきりお金を使ったからかもしれません。

結婚してから子供が出来る前が、貯金出来る1番のチャンス!!
て言うけど、
そりゃそうなんだけど、
夫婦でしか出来ない旅行や経験沢山してた方がいいし、
お金使えるだけ使えるのその時だけだから、
逆に貯金は子供が産まれてからでいいと思ってる派。

自分にお金使える時は使ってた方が後々もう充分楽しんだ!ってなる。

私はその口で、
もうお金を使うことには、飽きたんだと思う笑

長い人生、色んなものを買ってきて、
「こんなもんだろう」てのが分かってるし
大体の想像はつく。

自分で物を買ったことのない
中学生にお金を渡したら
目を輝かせてあれもこれも!!
てなる歳では、もうない。

もちろんたまに欲しい!と思えるものに
出会える事もあるけど
人生経験まあまあして来たので
その巡り合いが、なかなか少なくなってきた。

ご年配の80代くらいの方に
もう物欲はない。てのを聞くと
「分かるーーーw」ってなる笑

とにかく私に必要なのは
子供の教育費と、子供にお金の面では迷惑をかけないようにする事。

もうこの2つさえ解決できるのであれば
貯金自体の欲もありません。

もちろんお金持ちになりたいってのはあります。
そりゃ、そう。綺麗事言わない。

だってその2点を解決出来るのは
結局のところお金だから。

子供にとって、事足りるくらいのお金があれば良い。

しかしそのお金はなかなかの高額。

けれども子供は私にとっては
自分より大切な存在。

自分より大切な存在がある人生って
自分1番人生よりよっぽど楽しい。(私の経験では)

だから子供のためにお金を貯めることは
突き詰めると自分の為で、
めちゃくちゃ幸せな事なんです。

子供がいると、お金がかかる
自分のために使えない
旅行とかも気軽にいけなくなる。
などの書き込みなどを見ると
なんだか悲しくなるけど
まあそれは人それぞれ!

(実は自分の子供ができるまで
子供は好きではなかったし)

しかしもう私は子供がいない人生なんて
もう絶対考えられない!!

だから貯金が楽しい。

「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」

孔子の言葉です。

家計管理が楽しくないと何年も思ってたけど、
楽しめる工夫を色々やって
今は大好きです!

今年年末、いくら増えてるか楽しみです!




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡