最近よくDM頂く質問


物価高で家計管理辛くないですか?


な質問返しします!


食費でいつたら、確かに調味料や肉が高い!!


先日行ったスーパーはこんな感じ。




これにプラス牛乳2本とゴミ袋で3,700円でした。


食パンは109円だったし、

卵も120円、三ツ矢サイダーは1本なんと29円!


みりんやお酢、肉はいつもより高かったです。


しかし我が家パン屋は滅多に行かないし

さほど大したもの食べてないからか、

あんまり物価高でヒイヒイ言ってる感じではありません。


この量プラス冷凍庫に入ってる食材で

3日は持たせたいと思ってます。


あ!あと今週末は

1年ぶりくらい?いやもっとか?

の、実家にお泊まりに行くことになったので、

(夫が週末仕事で帰ってこない)

そこは実家のお世話になるので

今週はさらに食費がかからない感じです笑



私は東京に住んでいて

東京で働いてたのですが

東京で好きな人が出来て結婚となると

実家から遠くなってしまう。

遠方で1人で子育てとなると

なかなか大変だよな。。

と思って好きな人が出来る前に

実家の近くに帰ってきたんです笑


そしてあまり遠くに転勤のない仕事をしてる

今の夫と出会ったので、

そこんところも逆算力を発揮しました笑


よく言えば逆算力。

悪く言うとしたたかであざとい女ですグラサン


話が脱線しましたが、

正直物価高で高くなってるものもあるけれど、


●スーパーは週2程度に抑える。


●1回の金額、予算を大体決めておく(4,000円程度)


●3日は持つように肉を買っておく(安いの買っておいてレシピは帰ってから適当に決める)


●嗜好品は常に食べない

(アイスは父ちゃんが最近仕事帰りに小遣いで買ってくるけど1日29円の激安スーパー!)

(お菓子は常にあるんじゃなくて、ある日はラッキー)


●私が下戸(全く飲めないから飲める夫も面白くないらしくそんなに飲まない)


●パン屋のパンに我が家あんまり興味がない


●調味料高いといっても、まあそんな頻繁に買うものではない


●肉魚は高いけど、安い肉探して(とは言えまずい肉は嫌だけどブロック肉で安くなってるなら少し手間だけど切って叩いてヒレカツにするとか)工夫して料理する。


●無添加にさほどこだわってない


●産地にも特にこだわりなし(高いから業務スーパーの中国産しか買わない!とかなら少し抵抗あるけど。

その日に行ったスーパーで安い物適当に探してるだけ)


●魚沼産のコシヒカリしか無理。とかの

「○○じゃなきゃ無理」てのが特にない。

(とはいえ激安の古米ミックスとかは流石に美味しくないから買わないけど)


●多めに作って翌日のおかずにまわして、

翌日のおかず作りを1.2品に留める。楽!


こんなイメージ。





こんな感じで色んな細かいルールがあります笑

ということで、

我が家特に、物価高の値上げでヒーヒー言ってます。

て感じではないです!



それより光熱費が前年度よりめちゃ上がってる!

そっちの方がツラい!!





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡