収入も支出もたまーに公開するあかりです。





収入を隠すと

「収入が分からないから参考にならない」

という声を頂くので

たまーに公開してます。


私が家計管理をSNSで公開し始めたのは2017年。


その頃の給料は手取りが25万の時とかもあって

その時には言われませんでしたが、


例えば先月、夫の給料は38万ほどあり


そうすると、言われるんです。


「旦那さんの給料がいいからそれだけ貯められるんです」


私はこう思います。


「そうです」


しかしこうも思います。


私の周りの友達は高収入の友達が多くて

しかも共働きで

手取り50万✖️2の夫婦とかザラにいる。


例えば私の弟は

今年ようやく医学部を卒業することが出来て

血と汗と涙の努力の結果医者になり

(親の金銭的努力も忘れてはならない)


研修医といえど、初任給はすでに夫を超えた。


そして今月の給料37万だった夫は

先月めちゃくちゃ残業が多くて

家族全員寝静まった後に帰宅して

誰より早く仕事に行っていた。


時給換算したらめっちゃ安い。。。


そして思う。


我が家の夫給料は、果たして高いのか?


結論


見る人による。


そりゃ、社会人一年目の人にとっちゃ多い!

私も初任給16万円だった!

37万なんて夢のまた夢だった!


何十年も同じ会社に従事して

経験を積んで、役職も少しずつ上がってきて

少しずつ増えてきた給料。


医者の給料は良いのは周知の事実だけど

それには並々ならぬ努力があって

みんなが遊んでたときに、必死に勉強に勤しんでいたし、元から頭が良かったタイプではない。

なんせ私の弟だw


しかも医師は科にもよるけど、

万が一人を殺してしまうかもしれないという重責付き。



更には、

月に世帯手取りが200万あるのに

自己破産した友達も知っている。



ポルシェ乗り回してるのに

水道が止まった友達もいるww



収入があるから貯まるってわけではないのも事実。


収入があり、尚且つ身の丈にあった暮らしをして

貯蓄に回して、

資産運用をうまくやっている人は

お金には困らないと思うけど、


収入の有無で

ひとくくりには出来ない問題も多々ある。


だからこそ家計管理は収入の有無に関係なく

慎ましくやるべきだと私は思います。



当たり前だけど

今の生活で収入が20万になったら

もちろん我が家はやっていけないので、

20万に見合う生活に切り替えないといけない。


今の生活は、今の収入だからこその暮らしであり、

貯蓄もしながらやってます。



お金もないのに毎月服やら化粧品やら買ってた時代もあったけど

リボ払い最高!て言ってヴィトンで鞄買いまくってた時もあったけどwww


逆に

収入があるから偉いとか

収入低いと偉くないとかは違うと思っていて


例えば介護や看護の仕事なんかは、

絶対必要で、世の中の役に立ちまくってて、

その人たちが収入のことしか考えず

仕事を全員辞めてしまったら日本は成り立たないのに

収入が低かったり

なんか変だよなって思う事もたくさんあるけれど


まあ要は

今置かれている環境に

自分自身が感謝をしつつ

慎ましく生きていたら

「給料高いから貯金出来るんだよ。」

なんて発言は出てこないと思うわけです。


どうする?!

私の夫、死ぬほど世界の役に立つ仕事してて

37万かもよ?!ww


夫が明日仕事休んだら

日本の携帯電話の電波なくなる仕事かもよ?ww


私も、その人の背景や歴史をしっかり把握しきれてない状態で

安易な発言をしないように

日頃から気をつけよう!!と思いました!





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡