先月の家計簿〆ました!






19万の黒字でした!


先月は2週間、家族がコロナに罹り

自宅療養していたので

その間ほぼ外に出ずお金をあまり使いませんでした。





月の支出は左側。




固定費も全部入れた〆は右側。


今回、Instagramで

月30万円の収入だった場合の家計管理を

教えてくださいとDM頂いたので


答えてみます!


◉家を乗り換える

30万円の収入だとこのローン(管理費修繕費も入ってるけど)は少し高いと思うので

込み込み8万以下の家を借り換えると思います。


◉習い事を見直す


公文を1教科減らして、その分自宅学習にする

1つ習い事を減らすなど、習い事を見直します


◉日用品で贅沢しているものを減らす


今日、まあまあ入浴剤にしては高い

きき湯を買ってきました。


こういった類の日用品を、例えば少し安いバブに変えたらします。




服もさほど買わないし

これと言って今は無駄遣いしてないので

私的には30万円の収入だと

こんな感じの見直しです!


でも、8万のローンの戸建てだったら

今住んでるマンションの方がトータル安くつくかもしれません。

なぜなら戸建てには修繕管理費が入っていないから。


もし戸建てで月8万円のローンならば

それにプラス月2万は修繕費に貯蓄しておく必要があると思ってます。

外壁塗装や、屋根、防水工事

戸建ては全部自分でやる必要があるので

結局そこは貯めておかないといけません。


とはいえ、修繕費管理費込みで

ローン合わせて月8万の家なら

ローンは月6万程度。

安いですが資産価値があるかどうか

売る時に1,000万も安くなるような家は

結局1,000万損しますから


その辺よーく考えて買い換えないといけないことだけ

補足しておきます!



我が家の今の支出は

今の収入があるからこその支出で

しかも我が家は教育費が高い方だと思ってます。


毎月30万の収入ならば、

その分更に身の丈にあった暮らしをするだろうし

今はこれだけあるから貯蓄もしつつこれだけ使ってる。て感じです。


とはいえ30万収入得るのって

なかなか大変ですよねー


夫がいなくなっちゃったり

働かなくなったらしたらどうしよっかなーって

考えること、よくあります。


そりゃもう私がフルで働くし家は引っ越すけど、

働き方も考えないといけませんね。


とにかく夫が心身共に健康でいてくれることには

お金はケチらないでおこうと思いますw


そんなこんなで

今月は黒字でした!

来月も楽しみます!




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡