今月の水道代が来ました!


(ほんとはかなり前に来てたけど

旅の準備やら旅行やらで忙しかって、放置してた)





前回同様5,884円でした。


2ヶ月で5,884円なので

単純計算月に2,942円。


この中に、身体を洗う、髪を洗う、皿を洗う、食費の水、お茶、トイレ、手を洗う....


家族4人の、色んな水が含まれて月2,942円。


てことは、1人、水道代は、月735円。


まあこんなもんかな!


実は、夫の仕事の都合で前住んでいた地域は

水道代が高い地域で


どれだけ節水しても1万円は切りませんでした。


なぜ高いのか、色々調べてみたところ、


我が家が住んでいた地域の場合、

戸建が点在していて、

世帯ごとに地下に倒している水道管が長くなる。

長い分費用がかかる。

壊れた場合も、都会のマンションとは違い

都会のマンションは一気に何世帯も断水になるけど

ここの、〇〇さんのところだけ断水。

とかなるのは、それが理由。


あとはダムが遠いとか、

さまざまな理由があって、

水を供給する費用が高かったんですね。


なので引っ越す時

どの町に住むかが決められる場合は

光熱費の、特に水道代の基本料などは

把握しておいた方が良いと思います。


水は生きていく上で切っても切れないものなので、

家賃やローンと同じようなものです。


井戸水なんかある家は羨ましいですね♡


逆に災害時は、都会は水不足に陥りやすいです。


なんでもメリットデメリットがありますね!





≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡