宮古島、夏休み、家族4人でかかった金額を書きます!


まずは飛行機代。
発着地によって様々ですが、


我が家は直行便で行くことができました!

那覇乗り継ぎにすると1人2回分の飛行機代がかかるし乗り継ぎ時間もかかるので
子連れだと直行便一択です。

往復で1人約3万円と格安で
飛行機代は総額125,600円でした!


急遽出発3日前に予約したので

ホテルはほとんど空いておらず
空いててもスイートルームとかスーペリアしか空いてなかったので

(でもこれが逆に良かった)

めっちゃ安い、ベッドメイキングなどがない
部屋の掃除も滞在中なしの
長期滞在型のホテルに泊まりました!

洗濯機も付いていて
掃除機はフロントで借りられました。

浴室乾燥が機能良く、適当に干しても
翌日には完璧に乾いてたので良かったです。


ベッドも良いベッドでした。

なんと、朝食付きで3泊で全員で4万円!!

いやー、もうこりゃハワイ行けないや笑い泣き

リゾートホテルも素敵ですが
今回の旅は観光は車の中以外では一切行わない
永久に海で遊ぶスタイルだったので
ホテルは寝るだけだったので充分でした。

プール付きも迷ったけど
綺麗な海があるなら人工的に作られたプールは
いらん!wwスタイルで行きました。

そして1番大変だったのが、
レンタカーの手配!

宮古島ではレンタカー不足問題が深刻です。
レンタカーの予約が出来ずに
宮古島自体を諦める人も少なくないようです。

さらに需要と供給バランスで、高騰してます。

元旅行会社の腕がなりました。
(片っ端から確認しただけ)

ようやくTwitterで見つけたレンタカー会社さん

他は4日間で5万とか6万とかだったんだけど
そこは4日間で34,000円でした。

レンタカーが万が一ない場合は
DiDiアプリでタクシーを呼ぶことも出来ますが
シュノーケルセットやクーラーボックスなど
海に行くグッズが大量なのと
海から上がって帰る時間がなかなか読めないので
やはりレンタカーがあるといいと思います。

というわけで
●飛行機 125,600円
●ホテル 40,000円
●レンタカー 34,000円

合計で199,600円でした。

ハワイに行くために貯めていた30万円の
ハワイ旅行予算を使うことにしました。

あとは現地で使うお金です。

現地で使ったお金はまた後日書きます!