今年の夏は


緊急事態宣言も明け


義実家にようやく会いに行こうと決めてました。


夫が実家と相談して3ヶ月前くらいから

日にちも決めてたのに


また感染者数増えてる。。。


義実家には95歳の曽祖母がいて

泊まりじゃないとキツい場所にある超田舎。


夫、義両親と相談して

義実家は「もうそんなこと言ってたらいつまで経っても会えないからおいでー!」て言ってくれてたんだけど

万が一私らが保菌者で帰省後に熱出してしまうと

申し訳なさすぎて。。。


PCR検査してから会いに行こうか!


て案も出たのですが、


やはりPCRも万全じゃないのと

検査に2日かかるし

検査した後に保菌していてそのまま会いに行っていたら意味ないし検査も100%じゃない。


あと超田舎なので

他県ナンバーの車が帰ってくるだけで

義実家、周りに噂されたりしないかなー

などなど色々迷惑かけるかもしれないなど


もうね、2週間ほど

「義実家どうしようか。。。」て夫と悩みに悩みました。


義両親が私は大好きで

義両親、曽祖母が素敵だから結婚したと言っても

過言ではないくらい

大好きな家族だからこそ


この夏も会わない選択をしました...


ほんと、なくなく。。


秋に帰ろうか!と言ってます。

娘2人も楽しみにしてたから


本当に残念がって、

もう今年は代わりに旅行連れてってやろう。

と切り替えました!


小4と小1


もし長女が受験するなら

また中高になったら

友達の方が楽しいかもしれない


家族旅行が出来る事なんて数少ない。


よし、車酔いのひどい次女が

まだ行けそうな、さらにあまりに密にならない場所。


北海道は車でどこ行くのも時間がかかる。


ハワイは物価高や、夫の休みの日程的に今年はもう無理。


よし、沖縄本島ではない、離島だ。


乗り継ぎはない方がいい。


あった!

宮古島だ!!!!


というわけで今回は宮古島になりました。





行って分かった事


●宮古島の現地より、空港に行くまでの電車の通勤ラッシュが何よりも密だった


●ホテル⇆海の往復で、人との接触ほぼなし。


●地元のスーパーが1番混んでた


●晩御飯は、ホテル近くのご飯屋さんめっちゃ美味しくて、最終日以外はずっと同じ所で晩御飯を食べる事にしたんだけど、ほぼ貸切だった!(宮古島は晩御飯難民になると聞いてたのでこれは意外だった)






もちろんリスクはあります。


滞在中熱を出すと無論飛行機に乗れないので

ホテルの延泊代、飛行機の取り直しなどは全て自腹。


宮古島の現地の人たちにくれぐれも迷惑をかけないように細心の注意を払う。


レンタカーの受け渡しもカウンターなどではなく

空港の駐車場で外で会って2分ほどで受け取り!


返す時も駐車場に停めておくだけ。


シュノーケルセットも借りましたが

初めの説明だけ10分ほど受けて

返却は返却口に返すだけ。


飛行機乗るまで、帰着後家に帰るまでの電車が

1番混んでました。


宮古島は、むかーしのハワイみたいです。

(湿気以外は)


個人の意見ですが

新型コロナウイルスの現時点での致死率などを

鑑みると

自粛を続けて経済を止めたままにするよりは

海外渡航者の流入もどんどん増やして行くべきだと考えています。


経済的にも死んでいっている日本はもう見たくない。


もちろんさまざまな意見があるし立場も違う。

それぞれの意見は、

個々が熟考した上で出した意見です。

なのでそれを否定するつもりは毛頭ありません。


いろんな考え方があるから、この世はいいんだと思います。


次回は宮古島の旅費について書こうと思います!




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡