≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【書籍発売中】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス、全国の書店で発売中




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



私が節約、貯金をなぜするのか


それは子供たちに望む教育を受けさせてあげれるようにしておくためと


死ぬまでに家族の思い出をたくさん作るため。


老後お金も大切ですが

若かれし時の楽しかった思い出。

これも大事だと思う。


今はまだ年老いた後の自分の心情を

理解することは難しいけれど


死ぬ間際に心に残るのは

物ではないことは、祖父母や過去に看取った人々を見てきて明らかです。





そして、新型コロナウィルスで

思い出、経験系に関しては2年は無駄にしました。


しかも私の家族にとっては

1番大切な時期なのです。


なぜなら今年は長女は10歳、次女は7歳になる年。


経験上、中学に入ったら

なかなか家族旅行をしたがらなくなります。


私も何度も海外旅行に家族でわ誘われたけど

高校なんかになってしまったら

家族と遊ぶより友達と遊ぶ方がよっぽど楽しくて

毎回家族旅行断ってた時期があります。


また、もしかしたら中学受験をするかもしれません。


ただ、オムツをしてる時期はやっぱり

なかなか面倒。


となると、小1-4年くらいまでの間の家族旅行って、

絶対的に貴重な時期なんです。


私たちの場合去年まで犬を飼ってたので

それもあってなかなか留守にはできなかったのですが、


そのワンコも亡くなってしまい。


逆に今がスーパーチャンス。


と、ここに来て、円安...


お金より大切な経験を。

とは言えお金も大切なので

どこで折り合いを付けるのか。


母親として出来る限りの事を

今年の夏は娘たちに提供してあげたい。


そんな思いの今日この頃です。