≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【6/23 書籍発売】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス予約注文受付開始

6/23より全国の書店で発売




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡





昨日の晩は


夫が晩御飯いらない日おねがい

久しぶり口笛


こういう日は

子供と私の3人だけなので

めちゃくちゃ軽快!!




前の日の晩御飯の残りの餃子とレトルトカレー!

牛すじ入りの美味しいと評判の100円レトルト。


玉ねぎ高いし

3人ならこっちの方が断然安い。


しかも母は大幅に時間が余る。


余った時間でみんなでNetflixを観る時間まで

生まれました爆笑


Instagramのストーリーズに

いつも貯金飯と称してその日の晩ごはんを

投稿してるんですが


たまに

「え。晩御飯レトルト?」

的なDMが来ます。


うん、レトルトだよ?口笛


なんでダメなのか逆に分かりません。

誰か教えてw


栄養?

愛情不足?

1食でも晩御飯がレトルトならそうなるの?

いやよく分からん泣き笑い


人生死ぬまで食がつきまといます。


何かを食べないと生きていけません。


要は食事作りは死ぬまでマラソン。


ずーっと気合い入れて走り続けるのは無理。


なんなら子供がいなければ

晩御飯、食べない日もあるかも。


添加物、農薬、さまざまな問題が沢山あるけれど


食なんて気を張らずゆるっと肩の力を抜いて

みんなの笑顔を大事に作るのが

1番大事だと思います。


エアコンは暑ければほどよく付ければいい。


外食費を払いたくなければ

家で適当に作ればいい。


なんでも「良い加減」で生きる方が楽です。


作るのが面倒だからと言う理由での外食は

あんまりなくて、(どうしても時間がない時はある)


我が家が外食に行く理由は

「そこに家では味わえない食べたいものがあるから」

「家族がどうしてもこれが食べたいと言っている」

「みんなの笑顔が見られてコスパがいいから」

これらの理由で行く外食が増えました。


外食しなければ食費は安くつくけど

それだけの為に外食一切禁止も良くはない。


特に料理を作る人は

他の人の料理の味を知ることで舌が肥え

家で作る料理の質も上がると思います。


いい加減というのは良い加減はです。


家事も料理も家計管理も生活全てにおいて

自分、家族にとってちょうどいい最適解を

見つけることが大切なんじゃないかと思いますニコニコ