≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【6/23 書籍発売】

📕赤字家計から一転、年間200万貯金できた!

 『貯まる家計簿』

🏢講談社

🔖1,430円(税込)


Amazon、楽天ブックス予約注文受付開始

6/23より全国の書店で発売




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


こんにちは!あかりですニコニコ飛び出すハート



なんか最近

「自分が好きな事」を深く考えるようになりました。


私の父はゴルフが好きで

高齢ですが未だに週3ほどゴルフに行ってますびっくり


ゴルフは私もやってたので

楽しさは分かるのですが

流石に週3は飽きないのか?と聞くと


ゴルフの前日の夜は、未だに

遠足に行く前日みたいな気持ちになり

ワクワクして寝られないんですって。びっくりびっくりびっくり


高齢になっても

毎日楽しそうにワクワクしていて

しかも

「俺めっちゃ忙しいんだ」なんて言ってるので

私もそんな歳の重ね方がしたいなぁと思ってました。


で、よーく考えてみました。


私にはこれといった趣味が昔からありません。


でもその事をよく考えてみたんです。


そしたら、私は結構好きなことが多いことが分かりました。






例えば、お金を使わない事を考えるのが好きです。

このアラジンの可愛い水筒、

なんとリサイクルセンターでゲットしました!


めっちゃ嬉しい。




例えば毎日は出来ませんが

暇を見つけては

英単語を1日10問でも覚えるのが好きです。




わざわざ小銭貯金に郵便局まで行くのか

て言われることもありますが

私は小銭貯金しに行くのが好きですニコニコ


あとはピアノは

死ぬまでに幻想即興曲を弾きたいと思って

小学校の頃弾いていたのを再開して

オバチャンになった今、弾けるようになりました。




晩御飯を作ってる時に

たまに飲む、1本30円の三ツ矢サイダーが好きです。


これが趣味!と突出して言えるものがなくても

私にはこういう地味な好きなことが

たくさんあることが分かってきました。



周りに「これが好きって言ったら笑われるだろうか」と思って押し殺してた事が

きっとたくさんあるんだと思います。


お金をかけないと楽しくないと思い込んだり

周りを気にし過ぎたりして

自分が楽しいと思える事を

気づけば大切に出来ていなかったのかもしれません。


でも自分の人生は自分のものです。

もちろん人と比べることも、

人からアドバイスされることもあるけど

最終的に決めるのは自分。


1人目出産後に仕事を辞めると決めた後が

私は今思えば1番しんどい時期でした。真顔


周りは高収入の共働き

億ションや億超えの注文住宅に住み

いつも周りと比較して焦ってました。


その頃が1番不幸せだったように思います。


要は自分を大切にせずに

周りと比べる行為は

何も生まない。むしろ負でしかないって事。


自分軸を大切に生きる。


これが家計管理においても最も大切な事なんだと思いますおねがい