さて今年も家庭菜園!


実は過去に


トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤ、さつまいも、ネギに

イチゴ....


いろんな家庭菜園をやったことがあります。


けれど大きなプランターを用意しなくちゃいけないと、その分土が必要で

土が多いとその分水も多く必要で


終わった後の処理や片付けがまあ大変。



色々経験してやってみて、

✔︎プランターは小さい方が土や水が少量でいい

✔︎支柱系の野菜は後の処理が大変


で、去年は

パセリとネギだけ育ててました。



今年はこれに決まりました。





ベビーリーフ、ルッコラ、パセリと

あとは大葉とネギ追加予定です。



プランターも大きいと捨てるの大変。


リッチェルのベビーリーフプランターにしました。






これだと土の大きさもさほど不要。

ベランダ栽培はこのくらいがちょうどいいと

経験上学びました。








娘と一緒に植えました!






種まきは、娘がバラバラと大量に入れたから

どう生えてくるかは、不明ww


パセリの株は60円でホームセンターで買いました口笛



芽が出るのが楽しみです♡