楽しかったクリスマスも終わってしまい、


あっという間に年の暮れ。


クリスマスは昔から大好きなイベントなので

めちゃくちゃ張り切ります。













日本は何が疲れるかって

イベントが多いから疲れます。


四季があるから衣替えもある。。


ハワイに住んでいた時がありましたが

年中半袖で衣替えいらずで楽だったみたいです

(母談)


日本はクリスマスが明けてからも

お正月の準備が大忙し。



私は好きなイベントは頑張りますが

やりたくない事や

時代にそぐわないことはやめることにしました。



というわけで、年賀状をやめました。


あと、おせち料理!!て感じなものはやめて

食べたいものだけ入れることにしました。



田作りとか子供食べないし。。

栗きんとんいっつも最後まで残ってるし。。


なますは親しか食べないし。。



ソーセージやだし巻き卵なども入れて

子供もちゃんと嬉しいものにしようと思います。



あとは、



25日に発売だった100円LAWSONのおせち料理。

去年食べて美味しかったものを買ってきました。


かまぼこ1個110円。安くて助かります。

(しかも普通に美味しい)



あとはスーパーで大好きな数の子は奮発しました。





お正月用にもなるお花は買ってきました。

が正月準備はこれくらいです。


年賀状も無理したおせち作りもやめて

今年の年末はすごく気持ちが晴れやかです。



やる事とやらない事をメリハリ付けると

支出も減ります。

結果貯金が増えます。


ストレス減って貯金が増える。


いい事尽くしです!







1ポイント1円で分かりやすい

私の1番オススメサイトサイトハピタスニコニコ⬇︎


ポイントでお得に生活するなら安心安全のハピタス。ポイ活するなら会員数350万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。リンクhapitas.jp