我が家はボーナスに頼ってます。


来年度の特別費を作りました。




ボーナスに頼らないと、無理です😂


ボーナスがなかったら、多分ですが

✔︎そもそもボーナス払いでローン組んでない

✔︎夫婦の誕生日予算は半額にする

✔︎学資保険は月払いにする

✔︎車を手放すか検討する


こんな感じだと思います。


去年の特別費と違うところは


✔︎娘の誕生日予算を1.5万→2万に増額

✔︎年賀状やめた

✔︎正月帰省費なし

✔︎車検なしの年

✔︎夏の旅行は一旦試算せず


こんな感じです。


冬のボーナスで12ー5月までの特別費、

62万くらいガーンガーンガーン


まあその中の32万は学資保険代。要は貯金です。


ボーナスに頼らない生活は

やろうと思えば出来ると思いますが

我が家の場合は

ボーナスを頼ってます!


夫が今の会社に就職希望した理由が

◉ボーナスがある事

が一つの理由だったようなので

むしろボーナスがなかったら入社してなかったようです。


私はボーナスがあったりなかったりする

会社に働いてたから

安定してボーナスがもらえる会社は

本当に羨ましいと思ってました。



夫、グッジョブ真顔