私は結構どうでもいい事を

真剣に考えるのが好き。



今日は「洗濯機は高いのか?」について考えてみました。


だいたい近頃の洗濯機は30万円します。


私は洗濯機を回すのも

洗濯機の掃除も

洗濯を干す行為も、


よくよく考えてみるとさほど嫌いではない。


ですが、


畳んでしまう行為が、家事の中で1番嫌い。


どうせ出して着るものを

畳んでタンスにしまったり、ハンガーにかけて

クローゼットにしまったり

家族別にしまう場所にそれぞれ入れていく行為


ひっくるめて、畳んでいく行為からが

めちゃめちゃ億劫。


ということは


洗濯代行してもらったらよくない?


と思って

近所で電話一本で配達集荷してくれる

クリーニング屋を調べてみました。



4〜5キロの大きな袋にいっぱいで

まあだいたい2,500円くらい。


どう頑張っても配達料、人件費、水道代、場所代など加味しても

まぁこのくらいするよね。といったところ。



30万円の洗濯機と比較してみると


2,500円のクリーニングを

家族4人で、3日に1回依頼するとすると


月に10回はお願いすることになります。


2,500円✖️10回だから、月に25,000円。


30万円の洗濯機➗25,000円=12ヶ月。


てことは

30万円の洗濯機が1年で壊れても

元が取れる計算。


30万円の洗濯機って

8年くらいは持つでしょう。


もちろん洗濯機を買って自分で洗濯すると

自分の時間はその分消費されるし

自分の人件費は加味してないけど、


それでも代行するのと

30万円の洗濯機を買うのと比べると

金額的には雲泥の差。


例えば自分で前髪をカットするのと

美容院でお願いするのとでは、

価格的には大した差はないけど



洗濯機に関しては

30万円の家電と捉えると

とても高級品のように感じるけど

実際計算してみたら

たいして高い買い物ではないのが

洗濯機なのかなぁって


そんな事を考えたりします。


今の洗濯機が壊れたら

自分の中で30万円する洗濯機には

これで納得ができたので

(多分もう少し安い洗濯機を買うんだろうけど)

こういうものには

たいしてケチらずにお金が使えると思います笑



そしてこういう物をケチらずお金が使える為に

日々お金を貯めているんだ。

とも思います。