長女が公文から塾に週2回行くことになり、


塾+ピアノ+長女の運動系の習い事

の送り迎えでいっぱいいっぱいになり、


去年次女の公文を一旦辞めました。


コロナもあったのでそれも理由の一つです。


去年から1年間は

Amazonでドリルを買って自宅でやっていましたが

メリハリがなく、

「今日は疲れたしいっかー」となって

やらない事もたまにありました。



お金がかかっていないから

やらなくてもなんの問題もないというのも

一つの要因だと思います。

知識が身についたかというのは目に見えないしね。


こういうドリル系は繰り返し練習が出来ないですし

やろうと思えばコピーして出来ますが

なかなか面倒。



途中で辞めたことにずっとモヤモヤしていたのは

多分娘がやりたくないと言って辞めたのではなく

私自身の送り迎え問題や金銭面での問題で辞めたから。


ある日娘が

「おうちの勉強より公文がやっぱりいいー」

と何気なく言ったのをキッカケに

やっぱり再開しよう!と思って再開することにしました!





公文は正直高いです。

一教科7,150円(東京神奈川は7,700円)です。


けど週2回あります。


毎日宿題があるので

親も大変ですがメリハリはつきます。


とりあえず娘がやりたいと言ったのがきっかけですが

やらない後悔よりやる後悔!と思って

送り迎えと月謝と宿題に、

また頑張っていこうと思います真顔









⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★