※家計管理に一切関係のない投稿です。


我が家のワンコです。
もう15年くらい一緒にいます。

私が独身の時にペットショップで一目惚れしてしまって42万程で買いました。

命を買いました。


私はいい飼い主ではありませんでした。

なぜならバリバリ働いていたからです。

朝から晩まで昼間は寂しい思いをさせてたと思います。

そうこうしているうちに、
我が家には私の夫が増えました。

(敢えて犬目線で書きます。
夫が転がり込んできたのでは決してありません。)

1人、人間が増えました。

ワンコは夫と毎晩一緒に寝るようになりました。

そうこうしているうちに、女の子が産まれ
もう1人、人間が増えました。


赤ちゃんと同居した時に
ワンコが慣れるのかとても心配でしたが
心配は無用でした。


ワンコは赤ちゃんにずっと寄り添って寝るようになりました。

そうこうしているうちに、もう1人女の子が産まれました。

ワンコは2人の女の子の間で寝るようになりました。


でも最終的に来るのは私のところです。
朝方は決まって私の布団の中にいます。


一人ぼっちから、3人増えました。
いつも誰かが一緒にいます。

そして私は
このワンコと過ごしてる時間が、
家族の中で1番長いです。
夫より、娘より、私とワンコは歴史があります。

もう15年一緒です。

Instagramにはほぼ写っていませんが、
カメラロールには、どの写真にも
このワンコがいつも写っています。


ワンコは15年前から
文句1つ言わず、色んな「私」を見てきました。

残念ながら、もうすぐお別れが近づいています。

心臓が弱く、むしろチワワの寿命からすると
長く生きている方ですから
当たり前にもうすぐ死にます。


歳をとると、人間も動物も
不思議とわがままになります。

最近はベランダで日向ぼっこしたいと訴えてきます。
散歩はあまりしたがりません。



このワンコを飼ってから
6回家が変わりました。

文句一つ言わずに適応してくれました。
(せざるを得ない)

残り短いこの子の人生(犬生)
この子が喜んでくれる事はなんだろう。
とたまに考えます。

多分、
「おいら、みんなと一緒にいられたらそれだけで幸せだよ」
ってたまに言ってるような気がします。

知らんけど。

でも本当に、そんな顔をしながら
子供2人を眺めてる時があって。

そんなワンコと子供たちの姿を見てる事が
私の些細な幸せです。


もう少し、一緒にいられますように....