私の家計簿は

一般的な

日々の支出と月の締めの家計簿だけではなく、


✔︎支出表

✔︎家計簿〆

✔︎全財産一覧表

✔︎特別費一覧表

✔︎給料振り分け表

✔︎光熱費一覧表


主にこの6個から成り立っていて


これを合わせて家計簿と呼んでいます。


日々の支出と月の〆だけでは

出て行ったお金の把握しか出来なくて


これが家計簿は付けていてもお金が貯まらない原因の一つでした。





給料日前に次の明細をもらうと
給料振り分け表を作ります。


給料が毎月同じ額ではないので、
今月は少ないから娘の貯金を減らそうとか
毎月出る額も入る額も違うので
給料振り分け表を書いています。



また給料振り分け表を書く同じ日に、
要は全財産が1番少ない給料日前に

全財産一覧表を付けています。

日々の家計管理より
こちらの方が大事で、資産が増えたか減ったかが一目瞭然なので、モチベーションも上がります。

最近は個別株の投資もゆるりとやっていて、
それが調子がよかったり
投資信託が上がっていたりしたら
結構資産は上がります。(逆も然り)


娘は小学生と幼稚園。今が貯め時。

逆にいうと、中高大に進む時は
あかり貯金生活
ではなく、
あかり貯金使う生活
になります笑

人によって貯める時なのか、使う時なのかは
違います。

私が70歳超えていたら
今の私のようなことはしていないだろうし
私が20代なら、お金なんか貯めずに
遊びに投資しまくっているはずです。

我が家にとっての今のベストを
常に考えながら生活していくことが
1番重要なんだと思っています。

今私は娘たちを海外に連れて行きたくて
それにお金を使いたくてウズウズしています...


早く大手を振って海外旅行に行ける日が来ますように!




⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★