我が家には2人、娘がいます。


8歳と5歳です。


8歳の娘は、公文を辞めて、今は塾に通ってます。



塾の宿題は今は1日1ページしかないので

Amazonなどで公文のドリルなどを購入して

毎日しています。









学校から帰ってきて

学校の宿題と塾の宿題に家のドリルを終わらせたら

公園に遊びに行ってもいいシステム。


たまにやってる最中に友達から公園の誘いがあることもあります。

そういう時は行ってらっしゃい!!


でも帰ってきたからやる。


4歳の頃くらいから公文をしているので

歯磨きのようにそれが当たり前になっていて

もちろんやりたくない日もあるけども

継続はしてます。


娘はすごいなぁと思ってます。


そして最近、閃いたらしいです。


「朝にやれば、その分早く放課後は公園に行ける!」



というわけで、わたしより早起きして

家の勉強は終わらせるようにしたらしい。。


朝起きたらこんなものが置いてありました。





丸つけしてww



わ、分かりました...



面白い子です。。



そして親が寝てる間なのに

絶対に答え見ながらはやらないんです。


私なら答え全写ししてただろうなニヤニヤ



勉強は出来る子になって欲しいとか

全く思ってないけど、地頭は良い方がいいな。。


やりたいことをやる人生を送って欲しいけど

やりたいことをやるには

やりたくないこともやらなきゃいけない事もあり


忍耐力というものは、

ある程度、ないよりあった方が

大人になった時に生きやすいと思ってるので



日々の勉強は、

頭が良くなって欲しいから。ではなく、

ある意味マラソン感覚です。



自分で考える癖というか

生きやすい人生を歩んで欲しい。



正解はないけれど

遊びの中でも学んで欲しいし


公園には毎日のように行ってます。



私は頭ごなしに勉強をさせられていた子供時代を送りました。

朝の9時から夜の9時まで塾で

昼ごはんと晩ごはん持って塾行ってました笑


でも、別に普通の大人になりました笑


でも、母親には感謝しています。

ここぞという時の忍耐力は、相当ある方だと思ってます。



自分の娘がどういう大人になって欲しいかは

親なら少なからずあるはずですが

なるべく押しつけずに育てる事を意識してます。


が、

毎日今日の私の娘に対する接し方は

正しかったのだろうか

と毎晩布団の中で思いながら眠りにつきます。



こうやって試行錯誤しているうちに

気づいたら成人しているんでしょうね。


子育ては、人において最も重要で

最も難しい!!








⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★