今回は、ちょっとまとめ買いして来ました。



こういう日は、ちょっとだけ、作り置きをします。




半額シールのものは、その日のうちに食べるか、
食べきれなさそうならすぐに冷凍保存します。


そして、冷蔵の作り置きは、2日分ほどで
食べられる量しか作りません。

3日目になると、飽きてくるのと、味も落ちてくるのとで、食べる気にならなくなるのです。。


作り置きはほどほどにやってます。


作り置きが少しあるだけで品数は増えます。

メインと味噌汁を作ればいいだけなので
料理も楽になりますおねがい


作り置きは週1回するかしないかです。


家計管理をするまでは、
食べたいものを決めてからスーパーに行き、
それを作り終わったら満足してしまい
次の日に余った食材で何を組み合わせて作ればいいか分からず、萎びたきゅうりや人参、
色が変色したひき肉が冷蔵庫から出て来て廃棄する。

なんてことがザラにありました。

今は冷蔵庫の中にあるものを
ググったりYouTubeで「鳥もも肉」などと検索して
冷蔵庫にあるもので作れるようになりました。

あるものを組み合わせて作れるようになってから
だいぶ食費も安くなりました。

前までは「家でご飯作った方が高くつく」
なんていう本末転倒な家計管理をしてましたゲロー


ある物を最後まで使って全部食べる事が
ようやく分かって来ました。







⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★