最近私は

TOEICの英単語を
ひたすら覚える日々を過ごしております。。


掃除して、洗濯して、ご飯作って
娘の送り迎えをして
洗い物して、娘の塾の送迎をして
ピアノの練習に付き合ったり。。

色んなことをしつつ合間にやるので
朝から晩までがっつり勉強とはいきませんが、

だからこそメリハリついて良い気がしますニコニコ




毎日娘が寝てから、0時くらいまで
後片付けをしたり、勉強したりして過ごしてます。

今日は0時までと決めたけどもうやめたけどねw


今日は朝から久しぶりに小銭貯金も行きました。



気がついたらとっくに15万円は超えていて
今は162,080円。

もうすぐ20万円も見えて来た!おねがい


小銭貯金した帰り道に、

「貯金も勉強も似てるなぁ」って思いながら
帰ってました。

節約や家計管理や先取り貯金、
日々のコツコツが積み重なったら貯金が出来る。

毎日少しでもいいからコツコツ勉強していけば
その分知識が脳内に貯金されていく。


なんか似てるよねぇお願い


私はどちらかというと
アリとキリギリスの物語で言うと
冬になるまでずっと遊び呆けて
結局一生懸命働いているアリさんに
助けてもらうキリギリスだと思うんだけど

こういうコツコツも、結構好きなんです。

2月1日から勉強を始めて
1週間経ちましたが、

なんでも続ける時って、
1週間目経ったくらいからが
めちゃくちゃキツくて。。

始めはやる気に満ち溢れてるから
新しいノートとか用意しちゃったりして

「よっしゃやるぞ!!」
て思って意気込んでアドレナリン出てたり
勉強法模索したりしてるから
割と新しいことが多くて楽しいんだけど

定着して来た1週間目あたりから
結構続ける行為が苦しくなったりするんですよね〜

日記もそうだし、
家計簿もそうだし、
なんでもそうなんだけど

その苦しい日々が何日か続くんだけど
それを乗り越えて毎日1ヶ月くらい
嫌でも続けてると、
ある日突然、やる事が苦じゃなくなる日が来るんです。
これ本当。


今日は割と辛い日だったから
きっと明日も引き続き辛いんだと思うけど、
(なにせ、昨日やった英単語が
初めて見る単語に見えるくらい覚えてないから萎える)


どこかで聞いた話なんだけど

「5年前に2時間一緒に1回だけ、
ランチした人の名前は覚えてないけど
毎日1分でも挨拶する人の名前は意外に覚えてる。
人間の脳は8割忘れるように出来てるのだから
落ち込む事はない。
英単語ってそんなもので、毎日毎日やることが大切」

って聞いてから、
そうか!!と思って、
心折れずに何回も何回も
同じことを繰り返しております笑笑 


貯金が出来るようになって
人生変わったんだから
勉強も出来るっしょ!

貯金も勉強も一緒っしょ!精神で
明日も頑張ります滝汗
(辛いよ?笑)








⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★