ふと思ったので書きます。

私は今幸せでたまりません。

もちろん今のこの時代は辛いです。

気軽にご飯食べに行けない
気軽に旅行に行けない
気軽に友達の家に遊びに行けない

色々制約があって、自由がなくなり
辛いこともたくさんありますが
そんなこの時代でも、
私は今、この上なく幸せです。

自慢かよ!!
と思う方もいるかもしれませんが
自慢したくて書いてるのではありません。

私には両親がいます。
兄弟がいます。
犬がいます。
夫がいます。
子供が2人います。

それらは、全員健康です。

それぞれ小さな悩みはあろうとも
相対的になにも大きな悩みはありません。

夫は仕事があります。
父はコロナの影響で仕事がなくなりましたが
食べていくことはできます。

我が家は今年の3月に家を買いました。

自分のものにしたいという
保有欲は特にないですが
資産価値を考えて
35年間銀行のものですが
売るときにお金になる可能性があるので
買う選択肢を選びました。
(現に今売っても購入価格と同じ額で売れます。)

暖かい家があります。

私の愛する家族が帰ってくる場所があります。

将来の健康とお金のことは心配ですが
将来癌になるか分からないのと同じくらい、
明日交通事故になるのと同じくくらい、
将来お金に困るかは分かりません。

ですが貯金生活を始めて
漠然とした不安はかなり消えました。

なるべく将来お金に困るリスクを減らしていっているからです。

「このままだとなんともならない」から
「このまま続けたらなんとかなるだろう」に
変わりました。


金持ちになりたくないと言ったら
嘘になりますが
まあ別にそれはなれなくてもいいです。

お金は単なる、紙です。

自分が死ぬまであと何年あるかは分かりませんが
その生きている間に
なるべく幸せでいることの道具でしかないです。


毎日コース料理を食べたり外食したり
超広い家に住んだり
ブランド品を買い漁ったり
そんな事はむしろしたくない。
多分1000億あってもやりたくない事です。

逆に今1000億あったらやらない事も
ありますが。。真顔

貯金生活と名乗ってますが
自分が幸せになるために
今充分なお金は持ってます。

なぜなら今この瞬間、
私は幸せだからです。


お金の量は、人と比べるものではありません。

お金をたくさん持っていること=幸せ
ないのです。

今自分が幸せかどうか。

でもお金がないせいで幸せではないなら
それは節約したり貯金したり稼いだり
逆に幸せになるのは簡単です。

逆に簡単なのです。
だってお金を手に入れたら
幸せになれるんだから。


でも、間違いなく
本当に手に入れたいものや、
本当に大切なものって
お金に関係ないことの方が多いです。(健康とかね)


お金がない時代も
貯金ができるようになった今も
変わらず私は幸せです。

子供がいて夫がいて犬がいて、幸せです。

いくらお金を持っていても
今が幸せではない人も沢山います。


今日1日、幸せでしたか?