今月の水道代は、、、







2ヶ月で4,320円でしたおねがい



まあ安いよね!


でもね、



使用量が、去年の同じ時期と比べて


9㎥も上がってるんです。


理由は、数ヶ月間の水道料を自治体が
今回のコロナの措置で安くしてくれてるようで。


有難い!


けど去年の同じ時期の
賃貸マンションだった時と比べて
使用量が上がってるので

安くしてくれている今の間に
何かしらの措置をしよう!

考えられる前の賃貸マンションと
今の時期分譲マンションの水道の違いを
考えてみました。


✔︎お風呂の浴槽の大きさが大きくなった
✔︎トイレのタンクの大きさが大きい?
✔︎台所の水栓が節水タイプではない気がする
✔︎洗面所の水栓が結構量が出るタイプな気がする
✔︎お風呂のシャワーヘッドが購入時のままの純正TOTO


こんな感じです。


トイレを変えたいんだけど、
前の住民の人がとても綺麗に使ってくれてたのもあり
めっちゃ綺麗だし、
工事代にトイレって結構高額チーン

というわけで、トイレは一旦保留にしよう。


洗面所と台所の水栓も
軽く調べてみるとなかなか高いし工事が必要。

1番簡単に出来そうだったのは

お風呂のシャワーヘッド 


というわけで
シャワーヘッドを変えてみることにしました!






購入するのはこちら。


美容院の友達絶賛のやつラブ


メイクや汚れもミストですごく綺麗に落ちるらしい!
しかも70%節水!!
(私にはここが重要)


昔、止水が出来るボタン付きのシャワーヘッド 使ったことがあるんですが、

子供たちや夫が、
シャワーヘッド のボタンをオフにして
水を止めてると思ってお風呂から出てくるんですが
実は元栓を止め忘れている。


という事態が多発したので
ボタン付きのシャワーヘッド は
個人的にお勧めしません笑い泣き


だからボタンなしの節水シャワーヘッドを
探していたのですニコニコ


70%節水に、期待!!








光熱費一覧表は
使用量も書いておくと、とても便利ですよ♡

書いてて良かった一覧表ラブ






⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★