最近レジ袋が有料になって

色々やってみたんですが

我が家の1番合理的だった
これからの生き方について話します。


1回3円のレジ袋だとします。

365日毎日買い物をしたとしても
年間で1,095円です。

そして我が家は毎日買い物はしません。
2.3日に1回、もしくは3.4日に1回程度の買い物です。


1回の買い物で2枚もらったとしても
年間でおそらく1,095円程度だと思います。



そして我が家は24時間ゴミを捨てられるシステムの
マンションで
指定ゴミ袋でもないです。


てことはです。


袋をもらって、それをゴミ袋にしたら
ゴミ袋をわざわざ買う必要もなくなる。


ゴミ袋って本来、
使い古してもう使えないものを使う

のが1番いいと思ってます。
(思ってるだけで実際は買ったりする)


ゴミを捨てるために新品の袋を買うって
本来はおかしな行為だと思いませんか?



もちろん1日に何回も3円の袋を買うのは
あんまりよいと思わないので

エコバッグ1つは鞄の中に入ってます。


ですが
可愛いからつい
使いやすそうだからと何個も
エコバッグ買ってたら
それってただのエゴバッグ。

勿論バッグとして何個も持つのを
避難してるわけではないです。
可愛いものを集める趣味は大いにいいと思います。


エコの観点から
何個も買って結局そんなに使わないのは
疑問なだけ。


何年も使ってこそ
エコバッグはエコになります。


エコバッグも結局は殆どが
石油原料の化学繊維です。


エコバッグを買うときは
耐久性を重視し、長く使うのがよいと思います。


どこかのブランドのコラボ
とかに惑わされてると
ただの偽善者になり得ます。


我が家のレジ袋は
レジにて3円支払い


1枚目は買うけど、
1枚では入らなかったとき用などにカバンに
折りたたんで入れておき

ボロくなってきたら
ゴミ袋にし






このままゴミに出してます。


買い物の量よりゴミの量の方が多い事もあるので
今年に入って1回だけ
ホームセンターでゴミ出し用の
これと同じ大きさくらいの袋を買いましたが

使用頻度は低いので
そんなに買い足さなくてもいいです。



あと私が不思議なのは


プラスチックゴミって
みんなすごく気を使ってるけど

プラスチックって生き物の死骸で出来てるんです。


天然木材で作られたテーブルやテレビ台は
みんな喜んで買うのに
プラスチックは喜んでは買わない。
なんとなくプラスチックって
不自然なイメージですもんね。


でもよく考えたら
天然木材って、生きてる生き物から作られたもの。


え、生きた生き物殺して物作るのはOKなの?w


石油を使いまくる飛行機を利用した旅行には行くの?



もう何がいいんだか悪いんだか笑


エコバッグは買うな!
とか
天然木材は悪だ!
と言ってるわけではなく


今自分がしてる行為、
世の中が主流になってる行為が

本当に正しい事なのか

「みんながやってるから。」
という理由だけでは
行動しないことが大切なのではないかなと
思ってます。


エコバッグを持っていなかったら
すごく損した気持ちになりますが
実はそんなことはない。

可愛いからと言ってポンポン買う
エコバッグの方がよっぽど支出ですし

それこそエコになってない気がします。

最終的には
そのエコバックすら、捨てるんだから。。


しかもゴミ袋にならずに、
ゴミ袋に入れて。。



これが絶対正しい。
なんてものは私には分かりませんが、

突き詰めると、
私が生きてる事自体が
地球にとっては、害なのかもしれません。


人がまあまあ快適に生活していき、
地球にとってもまあまあのところで落ち着く。


だって金輪際、飛行機利用しないとか無理だし。


プラスチックゴミは意図して海に捨てたりはしませんが
海にいる時に飛んで行っちゃったりした事
過去にあるし。。
(全力で取りに行っても風で飛んでいく事ある)


結局スーパーでレジ袋買わなきゃ、
ほかで、ゴミ袋用のレジ袋買うし。。



まあ色々考えた結果、

我が家は
「レジ袋、ください」

に、今のところ落ち着いてます。


また考え方が変われば、報告します笑





⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★