初めまして、あかりですニコニコ

Instagram で家計管理や節約、貯金について
日々投稿しております。

先日、Amebaさんよりご提案頂き、この度


Ameba公式ブロガー

として活動させて頂く事となりましたニコニコ

皆様これからよろしくお願い致します!


Amebaでは初投稿ですので自己紹介しますキラキラ




《家族構成》

◎私(あかり)
◎主人
◎7歳娘
◎4歳娘

の4人家族


《私の経歴》



なんのこっちゃありませんが、

幼少時代は父の仕事の都合で海外に数年住んでおりました。

その後日本に戻り、大学まで卒業、就職し、
主人と知り合い、子供を2人産みました。


父の仕事が自営業で、
大人になるまでは生活のアップダウンが相当激しかったです。


突然、自家用車が6台になったり、
突然、家がなくなって祖父母の家に引っ越したり、
卵かけご飯の生活になった時もありました笑


給料2年間ゼロの事もあったらしいのですが、
それは後から母に聞かされた事で、
その当時は全く気づきませんでした。

色々ありましたが、
金銭面で心が貧しくなった事は一度もありません。


それは、母が、
良い時も悪い時も生活レベルをなるべく一定に保っていてくれたからだと、今になって思います。


父はお金を稼ぐ能力のある人間だけど、
あればあるだけ使う人
母はお金を稼ぐ能力はないけど、
家計管理に長けた人でした。

そんな両親のリミックスが、私です。


毎日両親に感謝しています。




《家計管理を始めたきっかけ》


結婚したのち、夫婦共稼ぎで
子供もしばらくいなかったので、
使いたい放題の生活をしてました。

が、子供が生まれ、私が仕事を辞めて、
急に収入が、半分になったのに

変わらない金銭感覚。。。


毎月減っていく貯金額に焦りを感じ
いつも「来月からはちゃんとしよう。。」
って思ってるのに、次の月も赤字。。滝汗ゲロー


なのに子供はどんどん成長する。


金銭感覚をどうにかしなきゃマジでヤバいと思い、
2017年2月1日から
Instagram@chokin.jp で、人様に公開する事により
自分を戒めたり、モチベーションを上げる為に
家計管理を始めていく事にしました。



《身の丈にあった暮らしが目標》


生活水準は、一度上げてしまうと
なかなか下げる事が出来ません。


経営者は、社員さんの給料を一度上げてしまうと
下げる事が難しいのと同じです。


我が家の身の丈を知り、
その範囲内で生活をし、
余ったお金を将来の為に貯蓄しておく。


不要なお金は使わず、
必要な時に使う。


そんな生活を目標に、日々投稿してます。



今後はこちらのAmebaでも


ぼちぼち投稿していこうと思いますので
皆さまよろしくお願いしますおねがい








⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります炎

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村