ども!印西市にて理容室、美容室を3店舗経営している株式会社Joysの岩田です!

当店のお客様は印西市をはじめ鎌ケ谷市、船橋市、白井市、我孫子市、柏市と広いエリアから来て頂いております!!




満員電車に揺られながらブログを更新しています。。。

今日は9:30から御茶ノ水で打ち合わせをし、サロンに戻り13時からご指名祭りです!


さて、昨日はお昼頃にPOLAさん、営業後にリスペクツさんとメーカーさんにお越し頂き講習でした!

理美容師を目指しスタイリストになる事がゴールだと勘違いしちゃってる若者が多いのだけど、生涯現役、生涯顧客をえるためにはスタイリストになってからの方が大切だと思います。

生涯現役・生涯顧客

髪を触るのが好きで志す人が多い理美容師。

生涯現役でやりたい人が多い!

昔は手に職を持てば食いっぱぐれない!

なんて言われていましたが、現状では市場の飽和、過度のサロン数と相応の努力をしていかないと厳しかなと。



「理容師がリストラされるのは会社からではなく、お客様からだよね」



以前先輩から言われた言葉です。


生涯顧客を獲得しないと、生涯現役ではいられないんですよね。

その為には何年やっていようが、技術、人間力を研磨しないとね!

POLAさんからはエイジングカラーと新しいスタイリング剤のお勉強を

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(ラウレアのお禧久ちゃんがリフトアップのモデルを!)


リスペクツさんからはパーマ剤、処理剤のお勉強を!

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実際にわたしがモデルになってパーマをかけました!

どちらの商材もお客様への提案の幅が広がる様な手応えですね!


顧客のニーズと提案

理美容師仲間と飲むとちょいちょいこのテーマが話題に上がります。

ニーズか提案、ニーズと提案。

僕なりの解釈ですが、

顧客のニーズに応えて信頼を得て、ライフスタイルに合った提案をして行く!

この流れがしっくりきていますね!

まぁ、時と場合によりますが(笑)

顧客のライフスタイル合った提案が出来る様な関係性を築けたら生涯顧客への第一歩かなと。

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(パーマの仕上がりです)

今日も暑くなりそうですね!

くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいね!

良い1日を

では(^_−)−☆



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