熊本、大分の大震災に遭われた被害者の皆さん、この度は心からお見舞い申し上げます。
私達も阪神大震災を経験していますので、お気持ちは痛いほど察します。
どうか諦めないで乗り越えて下さいね。

そして、私達も経験していますから我慢して読んで下さい。
正義感は素晴らしい事なのですが、個人的ボランティアの方は現地の社会福祉協議会の方針に従って協力して下さいね。
今は被害者人命救助が優先の時です。
警察、自衛隊など緊急車両の妨げになったら最悪です。
私も良く言ってました、一生懸命頑張ってるつもりが邪魔だけはせんといて‼️
もう私達は歳をとり過ぎました、若い体力のある貴方方が日本は頼りです。
{B0D706A3-B450-4592-BB97-CD9722B6A47C}

この写真は私の妻の故郷に帰省する時に国道から絶対に渡る阿蘇大橋です。
その大橋が後欠片も無く地震と土砂崩れで押し流されているニュースを見て涙が流れました。
幸いにも私達の親族とは全員連絡が取れましたので一安心ではありますが、こちらの南阿蘇辺りでは、まだ連絡取れて無い被災者の方がおられますので心からは喜べません。
{C6B6740D-75CA-4C3E-969B-D3DBC775C910}

阪神大震災では、ほんの一夜で約6000人近い人達が犠牲になったのです。
その恐怖心のフラッシュバックが消えるのに、私も3年ほどかかりました。
これだけは経験した者で無かったら分かりません。
被災地の皆さん、誰でも同じですから、恥ずかしがらず遠慮せず色んな人に相談して下さいね。


{C5A6710A-C183-440B-AF1A-AF8F270F951A}

この写真、娘から送って来ていた熊本城ですが、つい先月まで、こんな近所に住んでいたのです。
その熊本城まで大被害を受けていると聞いて親の私は本当に怖い思いをしましたが、喜んではいられません。
娘と入れ替わりで転勤して来た人もいれば、お世話になったスタッフの皆さんに熊本のお客さんの安否が心配で娘の気持ちを思うと私達も心苦しいです。

今も、テレビには余震のテロップが流れております。
私事ですが、毎日、色んな情報を面白ろ、おかしく、ブログに上げていましたが、今はそんな精神状態ではありません。
現地がもう少し落ち着いたら、ブログ更新して参りたいと思います。m(_ _)m