太陽の宝石 | 火事場の馬鹿力

いよいよ真夏の8月に突入してますね~🌅

 

体調壊すことなくお変わりございませんか?

 

例年にない夏を迎えていますがこれはこれでいかに楽しむか、周りに迷惑かけずに夏を満喫出来る工夫を考えねばなりませんね。

 

さて、題名にあるのは8月の誕生石の俗称『太陽の宝石』 そう、ペリドットです。

 

古代エジプトでは太陽神を国家の象徴として崇拝していた時代、ペリドットは『太陽の宝石』と呼ばれファラオたちの王冠や装飾品に使用されてきたそうです。

 

皆様のイメージといえば、宝石の中でも比較的購入しやすい価格帯のイメージではないでしょうか?

 

確かにダイヤモンドやルビー、エメラルドあたりと比べると(同じカラット、同等な品質)価格帯は下がりますが

 

ハイジュエリーに使用されるようなペリドットは決して安価な石とは言えません。

 

独特なオリーブグリーンで内放物も少なく瑞々しい輝きを放つペリドットは他の宝石と比較しても全く引けを取らず

 

凄く魅力にあふれた宝石です。

 

産地としてはミャンマー、パキスタン、アリゾナ、ノルウェー、中国辺りで多く産出され数少ない高品質のものとなりますと

 

一般的には見る機会もほとんどないことだと思います。

 

下の写真のペリドットは特に見る機会がほとんどないレアストーンなんです。

 

写真は数年前入手したカシミール産(極レア)

 

いかがでしょう? 写真でもかなり美しいペリドットだろうなーと想像つきませんか?笑

 

中国産のペリドットです。 下は↓ペンダントに仕立てました。

 

このように写真で見ていただいただけでも産地によっての色味や輝きの違いがお分かりいただけることと思います。

左 カシミール産 右 ミャンマー産

 

8月生まれの皆様、ペリドットも非常に奥深く堂々たる宝石です。

 

ご自身にぴったりな色や形、大きさを探されてみてはいかがでしょう♪