こんにちは。

PMS/生理痛専門お悩みサロンセラピストのゆきこです。

  

鉄分の補給で
貧血解消は間違い 

 婦人科の病院や婦人科系サロンなども

過多出血などの生理トラブルや

妊娠中、貧血になったら

とりあえず 

 

 

を補うように鉄のサプリやら

漢方などを勧められること

 

とても多いのではないかと思います。

 

私も、妊娠中、鉄分の漢方だったか薬を

飲むように処方されました。

 

女性は「血」の力がとても大事。

東洋医学では

「女性の体は血が基本」

と言われているくらいです。

 

だから、鉄のサプリメントは山ほどありますよね。

 

生理に問題がある、となると

貧血気味だと私も思いますが

 

実は、血液を構成するミネラル分って

鉄だけじゃないんです。

 

あまり聞いたことがないと思いますが

 

・亜鉛

・コバルト

・銅

・マグネシウム

・マンガン  

 

このミネラルが足りないと

貧血を起こします。

 

だったらこのサプリ摂ったらいいんだ!

 

・・・というのはおすすめしません。

 

ミネラルはイオン化と言って

水に溶ける状態じゃないと

体に吸収されないのです。

 

しかも、サプリメントは

作る時に添加物を

入れていることが多く

逆に体に悪いし、消化に時間が

かかり、肝臓や腎臓に負担がかかる

場合があります。

 

というか、私の個人的見解だと

ほとんどのサプリメントが

逆に肝臓、腎臓に負担をかける

だけだったりします。

 

ホンモノのサプリも存在しますが

すごく高い。

 

高いモノってずっと続かないですよね。

 

だから、一時的には良いと思うけど

ホンモノのサプリを探すのも大変だし

私はおすすめ出来ません。

 

 

・・・・じゃあどうしたらいいねん!!

 

ってことですが

私がおすすめするのは

昔から存在する 野草茶

です。

 

特に貧血にはよもぎやスギナ(つくしの根っこ)

はパワーを発揮してくれます。

 

野菜からこういったミネラルを摂るのは

今の農薬の影響でもうかなり難しい状況。

 

 

やっぱり海や土からミネラルを

含んで成長する食べ物がいいんですよね。

 

ミネラルがなぜ大事なのか?

 

ミネラルがないと体は機能不全を起こすから。

それくらい、体はミネラルが重要な

働きをしています。

 

なのに、みんな、ミネラル不足だから

病気になったり不調が絶えなくなる

という側面もあります。

 

 

野草は、そのまま、土からミネラルを

吸収していて

無農薬で育てられているものだと

とても栄養分が豊富です。

 

 

昔からよもぎやスギナは

体に良いと言われて重宝されてきました。

よもぎはお灸のもぐさとして使われています。

 

田舎ならその辺に沢山生えていますよねw

 

でも、そういうものが体を助けてくれるんです。

 

 

昔の人は粗食だったけど

体はとても頑丈で強かったんです。

足腰がとても丈夫でした。

 

きっと、こういう自然の力を

蓄えたものを食べていたからだと

思います。

 

新芽のよもぎならお茶でも飲みやすいです。

高価なサプリメントに比べたら全然安価ですし。

 

ネットで検索すれば出て来ますので

無農薬、のものを買ってくださいね。

 

 

貧血の原因になるミネラル。

今はなかなか難しいけど

補える食品もありますので

また別の機会に紹介しますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よもぎ繋がりですが(笑)

美COCOのよもぎ蒸しがほんとにおすすめ♡

                                          

PMS生理痛専門サロン美COCO基本情報

奈良県天理市川原城町876アネックスロミー1F

天理駅から徒歩4分

駐車場(ヒラキ整体院共用)あり

営業時間

月火木金 10:00~18:00

土 10:00~13:30

日水祝休み

電話0743621080(施術中は電話に出られません)

最新ご予約状況

ご予約はこちら

メニュー&料金

サロンまでのアクセス

よくある質問