こんにちは。

PMS/生理痛専門お悩みサロンセラピストのゆきこです。

 

 

 

中卒娘その後②

 

今日は私の娘の話をしたいと思います。

 

 

前回の話しはこちら↓↓

 

 

 3年間中学でほぼ不登校だった娘。

高校へ行くという選択はせず

ケーキ屋さんの経営がしたい娘は

ケーキ屋さんのバイトに

行くことにしました。

 

 

お店はこちらです ↓↓

 

夫の整体や私のサロンへ来られている方が

何人もお店へ行って下さっていて

とても嬉しいです♡

 

4月から採用されて1ヶ月と少し経ちました。

 

初めてのバイト。

一昨年は職場体験をしていたのに

もう社会へ出ているって考えたら

凄いなって思う。

 

実は、私も高校は天理にある

定時制の学校に行っていたので

15歳から働いていたんですが

天理教の施設で働いていたので

事情が全く違います。

 

内輪で働いているようなものなので

先輩の学生は怖いですが

採用、と言う概念もないし

当たり前に学生達は天理教内の

色んなところへ配属されるので

仕事の出来は

正直関係なく4年間在籍します。

 

何にも考えておらずに

のほほんと働いていました。

 

 

 

娘の方は普通の社会に行って

大学生さんや大人の方と働いているので

娘の方が環境は断然厳しいです。

 

お客様が一般の方だし

(私の場合は学生時、周り全員天理教の人

そして周りも学生さんだねという目で

見てくれるため全然立場が違う)

 

 

でもそのときはそんな事関係なく

入ったんだからやるしかないと言う状況でした。

 

だから、色んな人が来るような

お店はとても社会勉強になると思うんですよね。

 

入ってしばらくしてから

色んなことを指摘されて注意され

怒られ・・・たようです。

 

本人的には大変だったみたいですが

それも本当にお店側の方の愛飛び出すハート

 

特に、娘はケーキ屋さんをやりたい

と思っていることを伝えているので

それも踏まえて愛を込めて

色々教えてもらっているようで

 

本当に有り難いです。

 

同僚のバイトさん達は

皆お姉さんなので色々教えて

くれるようですし

 

可愛い子には旅をさせよ

 

ってホントだなって

今身に染みて思っています。

 

ケーキ屋さんはイベントがあると

特に忙しいです。

 

これからその時期も迎えるし

忙しいのは経験しておいた方がいい

 

とよく言いますし

その時期も経験したらまた

一つ大人になるんじゃないかなって

思っています。

 

 

娘には

どんなことも「経験する」って大事だよ~

 

と話していて

頭で分かったつもりになったり

想像の世界にいても

実際に体験することが一番

貴重なことなのよ

 

と。

 

今は情報がいくらでも手に入るので

だからこそ手や足を使う

実際にやってみると

全然違うものが見えてくることも

あるだろうし

 

ホント、大変だろうけど

その分、得られるものもすごく沢山。

 

思っていたよりこうだった

 

という情報もやらないと分からないから。

 

そう思うと

今ものすごい学びになっていると思います。

 

「仕事出来なくてもお給料発生してるんだよ」

 

とバイトする前から伝えていたので

雇ってもらえることが有り難いと

理解していると思う。

 

 

段々慣れて来て

「助かるわーーー!」

とパティシエさんから言ってもらえるように

なっているみたいなので

私もホッとしたというか

嬉しいというか。

 

早く旅させて良かった

 

と思っています。

 

 

自分で子育てするより

ある程度大きくなったら

人様に育ててもらう方が断然いい!!

 

と実感しました♪

 

 

それまでの素地は親が作るべきですが

私はその素地すらない状態で

親元を離れて苦労したので。。

 

子育てってほんとに奥が深いです。

そして、面白い!!

 

 

子どもとの関わり方はそれぞれ

だけど

母になった醍醐味じゃないでしょうかね。

 

他のことは代わりはいるけど

親の仕事は代わりはいないし

出来ない。

お母さんは1人だけですからね。

 

それが、今ゆとりが出て来て

感じている感想です。

 

高校に行っていたら親としても

全く違うことを感じていたのかも

と思うのでそれはそれで

いい経験だと思います。

 

PMS生理痛専門サロン美COCO基本情報

奈良県天理市川原城町876アネックスロミー1F

天理駅から徒歩4分

駐車場(ヒラキ整体院共用)あり

営業時間

月火木金 10:00~18:00

土 10:00~13:30

日水祝休み

電話0743621080(施術中は電話に出られません)

最新ご予約状況

ご予約はこちら

メニュー&料金

サロンまでのアクセス

よくある質問