五島列島 椿油 | 五島列島より maruの五島日記

五島列島より maruの五島日記

五島列島 椛島生まれ。
五島へUターン。五島の景色、人、自然が分かり、60歳を前に、五島でこれからどう生きていこうか迷い中。


東京へ行ったのはもう一週間前。
早いなぁ~。
いつもの日常に戻りました。

大好きな崎陽軒シュウマイ弁当は、2個も食べた😆
値段見ずに買ったけど、いくらなんだろう?







今年採れた椿の実買いました。






道の駅遣唐使ふるさと館に置いてる椿油、メチャクチャ売れてて、持っていく回数が増えました。















この椿飴、そんなに甘くなくて美味しい😋
そして、やすっ!







赤ちゃんにも、アトピーの人にも安心して使える椿油です。







買った椿の実(かたし)を絞ってもらいに。





海が見える場所。







昨日も旨い酒飲みました〜。




#長崎県#椿油#道の駅#遣唐使ふるさと館#かたし